2019.10.25 午後に「介護保険の認定調査はいつがいいですか?」と電話がありました。声に聞き覚えがありましたが、「いつでもいいですよ!」と言うと「今からでも?」と言われたので了承しました。

しばらくすると来られ、なんと社協のデイサービスに勤ていた頃のヘルパー事業所の主任の方でした。今は、孫守しながら調査員をされているとの事で私の顔を見てびっくりされていました。

今までの経緯を話し身体の動きを見られ、腕は上がらず歩き方はヒョッコヒョッコで着替えはタンスの上に手を置いてしている事やトイレ時のズボン上げが大変な事、包丁も固いものは切れない。腕を長く上げていられない事、お風呂もシャワーのみで2日に1回位、爪切りも指の力が入らないので時間をかけやっと切っている事など伝えました。

要支援の判定かな〜と思います😌(自己判定)

全て時間をかければ、なんとかやれているけど…転倒が怖いです。足に踏ん張る力ないし手も支える力なく転ぶ時は、棒が倒れるみたいに転ぶので頭の打撲や骨折する恐怖があり、行動を自粛している所があります😥

2019.10.26 次男夫婦が休みでお昼ご飯誘ってくれてご馳走になりました。そこへ長崎市内に住む従姉妹の娘が息子のサッカーの試合の応援に行く途中に、夫婦で訪ねて来てくれました。旦那さんは、福山雅治と小中高校と同じ学校で1学年下になるそうですが存在も知らなかったらしいです(笑)顔も似てるんですよ!

その後、私の用事を済ませる為次男夫婦が連れて行ってくれて、務めていたグループホームに嫁ちゃんのおばあちゃんが入所してるので面会がてら連れて行ってもらいました。またまた皆さんに温かく迎えられいっぱいお喋りしてきました😄

孫と遊ぶ私☺️

息子家族が近くに居て私の事心掛けてくれているのでとても心強くて安心出来ています😌

家族の最新記事8件