おばあちゃん

2019.10.31 今日はハロウィン🎃 仮装も年々もり上がって来ていますね☺️ 今週の私もお隣さんやデイサービスの元同僚さんからの差し入れや嫁ちゃんからの夕食のお誘いで日々助けられています😊

次男家族とバーベキュー😋
焚き火で作ったホクホク焼き芋😋

嫁ちゃんのおばあちゃん

次男が結婚した頃、嫁ちゃんのおばあちゃんは今次男達が住んでいる家に1人で暮らしていました。耳が難聴で、いろいろ事情があり次男から支援して欲しいと頼まれて、月1回病院に連れて行って買い物に寄ったりしていました。夏に様子を見に行くと午後3時頃、畑に居て汗びっしょりで日陰に座り込んでいたので家に連れて帰って、畑に行く時は夕方4時過ぎて行くように伝えた事もありました。

私が夜勤明けだったある日、おばあちゃんの担当のケアマネさんから「おばあちゃんが腰を痛めて動けないでいます」と連絡があり、家に行ってケアマネさんと二人で車に乗せて病院へ(ケアマネは戻られる)

その頃、おばあちゃんは要支援2でヘルパーさんが来ていたみたいです。

病院に行くとお昼過ぎたばかりで診察は、午後2時〜と言われ😰 (救急車で搬送すべきでした) おばあちゃんを横に休ませてもらってご飯を食べに一旦戻り出直しました。

レントゲン撮ったりMRI撮ったり…前日重たい物を持ったりして、疲労骨折をしていました。1人暮らしなので入院をお願いしてもベッドがいっぱいで無理だと言われ😥 他の病院も受け入れ出来ないとの事、担当のケアマネさんも「骨折している人のショートステイは何処の施設も断わられます」と言われ困り果てていました。

その日の朝、勤め先のホームの入居者さんが入院したのを思い出し経営者さんに、娘さん(嫁ちゃんのお母さん)が帰ってくるまでの2泊3日のショートステイをお願いしました。

ベッドが空いてる時は、ショートステイの受け入れが出来るようにしてくれていたので天の助けになりました。

その後、入院された入居者さんが退所になり嫁ちゃんのお母さんと今後の事を相談して入所しました。それから2年半ホームをとても気に入って「ここが一番いい✨ 娘に感謝せんば!」と喜ばれています。

私が退職する理由を「宮崎の方が大変だから」って言ってあります。ホームに行く度に「また来るとやろ?あんたが居らんと寂しか〜」って言ってくれます。まだまだ、顔見せに行かないと💪です😊

朝夕頑張って歩いてます☺️