飲み薬止めて…

昨日次男宅のハロウィンパーティーにお呼ばれして来ました☺️

孫の仮装に癒されました☺️
ご飯もハロウィンバージョン😋

2019.11.1 今日から11月、去年の9月に手の震えから始まった私のALS。体のだるさを感じ出したのが11月。去年の今頃は筋トレに励んでいた頃でした。あれから1年、いろいろ経験しました😌

体調変化

10月に入った頃からズボン上げる時や包丁握ってる時など良く指がつるようになりました。

親指と人差し指の間の凹みが💦
首まわりや腕に発疹が💦

発疹は皮膚科に診てもらって下さいと言われました。が行ってません😅 以前から横になると右肩に痛みがありましたが、左肩も痛くなり始め次男に相談すると…肩の骨(腕)は筋肉で吊られているから、筋肉がなくなるど重力で引っ張られ、隙間が出来て痛みの原因になるとの事

分かりやすく絵を書いて説明してくれました😊

飲み薬のリルゾールを止めて半月、発疹や親指の凹みは止める前から出ていたし。他の症状が薬を止めたせいなのかはわかりません😅 止めてすぐの頃は、朝の足のつっぱりが和らいで「おぉ〜」と思っていたんですが、最近元に戻ってます😥

私的には、飲み薬飲んでた頃と止めてから体の動きは何も変わらないような気がします😅

明日から3日連休ですね!主人とまた宮崎に帰ります。今度は従姉妹と一緒にお祓いを受けに行く予定です😊

家族の最新記事8件