ケアマネさん来られる

2019.12.9 朝10時にケアマネさんが来られました。その前に準備していたら、こたつの足に左足がつまづいて転倒😱「あー転ぶ!」って思いながらソファに倒れ込みました。ソファで良かった😌ってそういう問題ではないですね😓

倒れる時、普通だったら反射神経がはたらいて手とかが動くんですけどALSの私は、動かずそのまんま倒れます。怖いです😰

ケアマネさん

2年前ケアマネの研修でお世話になった方で、話しているとグループホームの経営者さん達と考え方が似ていてすっごく親しみを感じる方です。自宅で取れた無農薬野菜と着物の帯で作ったバッグを持って来て下さいました😍

去年の9月から診断されるまでの経緯と家族の事、手すりを付けたり神経内科へリハビリに行きたい事、16日から点滴に通う事などお話しをしました。要介護になっても車の運転出来るそうです(このケアマネさん(私の事)何にも知りません😂)

ケアマネさんから、隣町の女の方で43歳の時に発病されそれから20年、今は呼吸器と胃瘻され花見とかにどんどん出かけられている方がいらっしゃると聞きました。

正直、体を動かすにもきついし時間もかかるし三男帰ってくるまでショートステイでも…なんて大分弱音が出ていた私😢 その方の話しを聞いて私なんかまだまだだ!って元気をもらいました😊

介護保険の申請は今からかと思われていたみたいで要介護1って伝えたらびっくりされていました。

話しを聞きながら業者さんに電話をして手すりやベッドの打ち合わせをされていました。

帯で出来た綺麗なバッグ✨
採れたて野菜✨
大根、洗ってもらいました😊

小松菜は切って袋に入れ使うだけにして、大根は隣の方に頼んで切ってもらい柚子大根を作りました。サニーレタスは、丸ごと水に漬け1枚ずつちぎって食べてます😋(ありがとうございました🙏)