6月は…

ALS

2日は孫娘、玲来(たまき)の4歳の誕生日でした。

プレゼント何がいいか聞くと「スカート」って!おてんばすぎるくらいの玲ちゃんが…女の子ですね~(笑)主人とスカート買いに行きました。

2日はうちで次男家族と三男夫婦も来て、アレクサで長男家族と繋いでみんなで賑やかにお祝いしました

訪問リハビリ

毎週水曜日と金曜日の午後2時30分~3時10分まで訪問リハビリを利用しています。以前は車いすに座ったままリハビリを受けていましたが、ベットに横になった方が足の可動域も広くなるのでは?と思い、それまではリハビリが終わってからベットに移してもらってたのを、先生が来て先にベットに移してもらうようにしてもらいました。

担当の先生が2人で交代で来られていますが、やり方が違い過ぎて…一人の方は遅くなったらその分延長してたっぷり40分間手足を動かしてくれてました。

ところがもう一人の先生が、3時を過ぎると早々と終わり10分前に終わり帰っていました。おまけに途中で順調に引けてる低圧持続吸引機(アモレ)の管を摘まみ止めては、ジュルジュルと痰を引く音を聞いてる感じで。。。あまりに回数が多い時は私も「大丈夫です!」って言ってました。何回も手は止まるし早く終わるしで物足りなさを感じてはいましたが、人それぞれやり方は違うだろうから仕方ないかな~って思っていました。

しかし、それを見ていたヘルパーさん達がその違いに気づいて、さすがに早く帰った時には「あれはないんじゃない~あまりにも手抜きのような気がする!」と言ってケアマネさんから言ってもらった方がいいと、主人からケアマネさんに伝えてもらい、ケアマネさんが訪問リハの事業所にクレームを入れてくれました。

それ以降、じっくりと時間が過ぎるまでリハビリをしてくれるようになりました。

(長文最後までお付き合いいただいてありがとうございました)