いよいよ検査

今年2月4日筋電図検査の日です。10時過ぎから検査が始まりました。横になり左側の手と足で検査をしました。しばらくすると、先生が「針を刺します!痛いですけど・・・」と。来たぁ~😱まな板の鯉状態

左腕の肘より上にグサッと!(注射だとすぐに終わるのに…)そのままの状態で検査。時には力を入れたり緩めたり。後は、親指の付け根辺りだったかな~足の膝辺りと足首だったか忘れちゃいました😅覚えているのは痛かったことだけ😂

約2時間半の検査時間、12時を回っていました。検査室を出て外で待っていると再び先生に呼ばれ中に入りました。検査結果を見ながら「筋肉や神経には異常はないですね」ホッとしました。「運動神経を伝達する波形が小さい(っていわれたかな〜?)異常があります」「萎縮症ですね!」と先生の説明でした。

「家族に説明をしないといけないので」と言われ今一人暮らしで3月に次男夫婦が帰って来る事など説明すると、次の診察日を4月9日にしてくれました。

ちゃんとした診断名は言われないまま、萎縮症?ただの萎縮症??それとも筋萎縮性側索硬化症って事?よく分からないので次男に報告。

私「診断名付けるとしたら何?」

次男「側索硬化症」

筋萎縮はつかないのかな〜🤔と思っては「筋萎縮性側索硬化症」の言葉を否定していました。職場にも運動神経の伝達が悪くなってるって事だけ報告。

次男達が帰って来た🙌

3月21日、次男夫婦が北九州から引っ越しして帰ってきました。うちから3分位の嫁ちゃんの実家へ。私も休みを取って待機、子守り担当のつもりが1歳4ヶ月の孫を腕で持ち上げるのが怖くて見守るだけでした。

4月から次男は、私が行ってる総合病院へ、嫁ちゃんは最初に行った神経内科の病院の薬局に勤める事が決まりました😊

次男宅から見える夕日

家族の最新記事8件