いろんな手続き

2019.10.3 長男宅に行く前に、銀行でばったりデイサービスに行ってた頃の同僚に会いました。私の歩き方を見て「どうしたと?」って心配して声掛けしてくれました。「また連絡して会いにいくね!」って別れていたのですが、今日昼から会いに来てくれました。久しぶりで話題尽きる事なく話しをして、15時に帰って17時頃「晩御飯作ったら要らなくなって…食べて!」と持って来てくれました。(とっても美味しかったです!ありがとうございました🙏😭)

「9時から15時までは、時間空いてるから何でも言って来ていいよ!」って言ってくれました。

周りの人に恵まれて本当に有難いです😭

デザート付きハンバーグ😋

傷病手当

6月15日に長崎県ALS患者の会、家族の会があり参加して来ました。その時、「仕事も辞めるつもりでいる」と話しをしたら、「傷病手当をもらったらいいですよ!」って教えて頂き退職後の8月に、6月分を請求しました。

長男宅に行ってる時に、『支給出来ない』と返事が来てると主人から連絡があり…

退職後の傷病手当をもらうには?

けど、保険証返したし…もう〜もらえない?扶養家族には傷病手当は出ないとあるし😭 って思って諦めていました。

帰って来て、なんとなくネットを見てて…ダメ元で聞いてみようと電話をしたら、7月分の請求を出して下さい!と言われ…支給してもらえるそうです🙌

めちゃくちゃ 嬉しかったです😍🙌🙌

失業保険

「病気の人でも「働きたい!」って気持ちがあればもらえるって!」って社長が、職安に行って聞いて来てくれて離職票を準備してくれました。

治験に参加するつもりなので半年の延期をしようと思います😊

身体障害者手帳の申請

次男からは、5月位から申請するように言われていたのですが、まだ動けてる!と思ってしないでいたのですが、以前より腕の上がりが悪くなってるし、歩くのも50歩位までが精一杯な状態なので、今月の受診時に先生にお願いしようと思います。

指定難病受給者証

8月から主人の扶養に入りました。がいろいろ手違いがあり、保険証が出来たのが9月に入ってから😰

それから保健所に、変更の手続きをしてるんですがまだ出来て来ません😥 15日の受診までに出来てくるのを祈るのみです🙏

車のローン

月々の支払い額を、減らし組み直しに銀行に行ったら無理でした😅

経営者さん達から頂きました。
元気が出ます😊