年末年始の予定が変わりました。

28日の最後のデイサービスの日にケアマネさんが、年末年始の県外人との接触は本当に大丈夫かと確認に来られました。私は、長時間の接触を避け合う時は、ソーシャルディスタンスを守り、短時間で終わらせようと思っていたので「大丈夫です」と返事をしました。

ところが翌日もケアマネさんから…「県外から帰ってくる人と、県内にいる人との区別をはっきりしないといけなくなりました。それができそうですか?」と連絡が来ました。顔でさえ一切見られないということです。三男と色々話をしていると電話がかかってきて、県外人と接触した家族との接触はどうなのか聞いてみたら、それもやはり2週間あけないといけないと言われました😓

どうすることもできません😰

三男と話し合った結果、正月明けた2週間を、次男の嫁ちゃんにお世話になることにしました。玲ちゃんのお世話とか大変なのに、私の世話までしないといけないとなると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ケアマネさんに連絡して、その旨を伝え、1日からのデイサービスの利用のキャンセルと5日からの病院の入院も18日に変更をするようにしました。

結果的に良かったです。

その夜に帰ってきた長男家族から連絡があり、PCR検査の結果が出てないとホテルに泊まる予定でいました。予定が変わったことを伝え、帰ってきてもらうと長男が移乗してくれたり、トイレに連れて行ってくれたり、着替えをしてくれたり介助をしてくれました。

長男の嫁ちゃんもご飯を食べさせてくれたり、歯磨きをしてくれたり、着替えもしてくれました。とってもありがたくて幸せな時間です。

2人とも学校の先生をしていて、特に嫁ちゃんは養護学校の先生をしているのでコロナに感染する訳にはいきません。けど、そんな中感染しないように気を使いながら、私に会うために帰ってきてくれた。なのに私は、ゆっくり会うことを避けようとしていました。そのことを気づいた時、次男の嫁ちゃんには迷惑をかけてしまうけれど、みんなとゆっくり会う方を選んで良かったと思いました。

30日は、帰ってきた主人と長男家族で次男宅に行き、みんなで餅つきをして、夜はたこ焼き&餃子パーティーをしてわいわいと楽しい時間を過ごしました。その後は今年2月に引き続き、第2回の家族会議をして、今後のことについて話し合いをしてくれました。

2020年を振り返って

今年の約半分は病院で過ごした1年でした。そして、車椅子生活へ。生活のほとんどを介助が必要な状態になってしまいました🥲 と同時にたくさんの出会いもありました。いつもそうですけど、あっという間の1年でした。

そして、コロナに振り回される1年でもありましたね。

来年は平穏に過ごせず1年でありますようにと願うばかりです🙏🙏🙏

このブログも長くあげなかったりして、読みづらい部分がいっぱいあったと思います。ご容赦ください🙇‍♀️

今日の普賢岳

テレビでは数年に1度の寒波がやってきて、大雪警報が出ると言ってましたが、実際のところ雪は降らず天気良くて安心しました。しかし、普賢岳は真っ白に雪が積もっています、この雪が解けるまでしばらくは寒さが続きそうです

2020年も残すところ数時間になってしまいました。今は一番コロナ感染に気をつけて、風邪などひかないようにして良いお年をお迎えください🙇‍♀️

今年1年、このブログにお付き合いいただいてありがとうございました🙏🙇‍♀️