7月12日に三男夫婦に長男が誕生しました。名前は「燈里(ともり)」と命名。穏やかな光でみんなを照らしそこに人が集まってくる...という親の願いが込められてます

14日が予定日だったので、私も一週間前から気にかけていました。11日の夜中夢で。。。

呼吸器を外しても苦しくなく(夢の中でも、すでにALSです) やったー\(^o^)/って喜んでうろうろしてると、そこに三男夫婦が赤い車(そこは色付きで(笑))で来て、産気づいたと!三男が言うんです!そしたらそこが産婦人科で、嫁ちゃんをベットに横に寝かせたところで目が覚めて。。。私、赤ちゃんが生まれてくるのを夢見るほど心待ちしてるんだ!と思いました

ところが朝、主人が起きて来て生まれたよ!と写真を見せてくれた時はびっくりしました。( ゚Д゚)

予知夢?!そういえば去年の12月、赤ちゃんの夢を見ました。目が覚めてどこの赤ちゃん?孫たちの誰か?それとも息子達の誰か?イヤ違う!で終わってたら。。。その後妊娠したと報告が。

韓国のドラマで祖母になる人が赤ちゃんの予知夢を見るのはよく聞きますが、まさかって感じです

三男も9月まで育児休暇をもらって2人で育児を頑張っているみたいです

予知夢…ALSになってから歩いたり、動かない手が動いたり、呼吸器を付けてからは声が出せたり、呼吸器を外せたり、そんな夢も見ました。。。そっちの夢も叶えてくれないかな~と無理なことを思ってる私です

訪問歯科利用開始

喉の気管切開する前に次男と一緒に歯科受診してました。その時右の上の奥歯治療する必要があると言われてたのですが、そのままになっていました

7月の中旬ごろ、その辺りが噛むと痛み出し歯茎の上がポッコリと膨らんで…何かなー?痛みは無く違和感がありました。今までの経験上歯の痛みは治療しないとよくならなかったので、治療をしてもらう事にしました。

幸いにも以前行ってた歯医者が訪問歯科をしてたので、そこに主人に行ってもらい頼んでもらいました。

その日のうちに、訪問の担当の人が来られて口の中を覗くと…「もしかしたら、右上の虫歯から食べかすが入って化膿してるのかもしれません」と言われました。

一週間後に歯科の先生と担当の方が来られレントゲンを撮られました。レントゲン…カメラより大きな形でコンパクトになってました。

その頃には痛みはなくなり腫れていたところもなくなり違和感だけが残っていました。が先生曰く、「悪くなってる歯を抜歯して、腫れてるとこは膿を出さないといけないので注射をしないといけないかもしれません」と言われましたが、後日痛みもなくなってたので、「膿も出てしまって痛みも無くなったのかもしれません」と言われました

衛生士さんの訪問があり、口腔ケアをしてもらうと、とても綺麗です!と褒められました

毎食後、ヘルパーさんがスポンジで口の中に残ってる食べかすを出して、その後歯間ブラシで歯の間を掃除して最後に歯ブラシで磨いてくれます。次男の提案で歯磨き粉の代わりに重曹も使っています。

そのお陰で綺麗に保たれてるんだと思います。皆さんに感謝です

訪問歯科の口腔ケアは、介護保険で利用できるそうでケアマネさんも初めて知りました!と言われ私に「ありがとう~」と言われてました。治療は医療保険になるようです

(長文最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件