お盆休みに9日の午後、予定より早く長男家族が帰ってきました。孫2人、小学校4年の亮翔(あきと)は、ラグビーをしてるので日焼けしてたくましくなっていました。下の悠悟は、覚えたての言葉で喋るのが可愛くてツボりました(笑)

11日、12日と1泊2日で長男家族と次男家族でキャンプに行きました。川(沢)で遊んだり流しそうめんをしたり、みんなでご飯を作って食べて花火をして、いとこ同士楽しんでたみたいです。いい思い出になったでしょう

12日の夜には、8月6日で2歳になった悠悟の誕生会と三男の子、燈里のお披露目会&誕生1か月目のお祝いを家族みんなでしました。

次男宅にみんな集まり、私も夕方から出かけていきました。子供たちが「燈君、着たよ!」と大騒ぎ。大人たちは、手の消毒をしてスタンバイして待っていました(笑)みんなで抱っこして賑わいました。

13日までみんないたので、夕ご飯をまた次男宅で食べました。

昼間には、長男の嫁ちゃんが自分の体験をもとに三男の嫁ちゃんに、赤ちゃんの抱き方を教えくれました。次男夫婦も教えてもらってすっごく助かった!って言ってました。その後、三男も燈里が良く寝るようになった!と言ってました。

13日夕食を食べて三男家族は帰って行きました。14日の早朝3時に長男家族が帰って行きました。日中車で走るのも暑いので、早めに出発しました。その時間目が覚めたので、ヘルパーさんに声をかけて、窓を開け見送りました。悠悟の可愛い声で「バイバーイ」という声がずーっと残ってます

いつものことですが、みんなが集まるとご飯の準備してくれる嫁ちゃん達に感謝です。次男の嫁ちゃんは、家を開放してくれて…おかげで孫たちもみんな楽しい時間を過ごせました。ありがとう~

目次

24日は燈里のお宮参りでした。三男夫婦と主人とで神社へお参りに行ってきました。

燈里、どんな子供に成長するか楽しみです。

(長文最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件