新人のヘルパーさんが、初めて一人で夜勤をした夜。気管を保湿する為に、呼吸器に水の点滴が付いてて加湿した水滴が管の中にたまります。その水滴が落ちてたまるようにコップが付いています。
夜中に呼吸器の管の中に何故か水滴が溜まり、ポコポコと音がし出したのでヘルパーさんを呼んで管の中の水切りをしてもらって喉に付けなおしてもらうと、余計酷くなって「苦しい!」と言っても緊急性が伝わらなくて…一瞬このままだったらどうしよう~もうダメかも!って思いつつ「コップ‼コップ!」って訴え、時間はかかりましたがコップの水を捨て、コップを取り付けると楽になりました。初めての事で、なぜそうなったのか原因もわからないままでした
それから数日後、昼間に同じことが起きて、今度は訪看さんが気付いて見てくれたらコップがきちんとはまってなかったみたいで、ヘルパーさんに伝えてもらいました。原因が分かって私も安心しました。
訪問入浴の日、浴槽からベットに戻る時、呼吸器と低圧持続吸引機(アモレ)を外しベットに戻って繋ぎ直すんですが、その時繋ぎ間違えて…喉に刺さってるカニューレが抜けないようにバルーンが入っていて、常に空気が入っています。その空気がちゃんと入ってるか確認するための管の方につないだみたいで。。。
繋ぐのに、やけに時間がかかってるな~と思い、繋いだ後でもアモレが引かないので「アモレ!アモレ!」って訴えました。他の職員が確認すると繋ぎ間違いが分かり…すでにカニューレの中の空気はゼロ!
空気を入れるためのシリンジ(注射器)探すスタッフさん達。うちでは、加負圧計を使っていて、その使い方を説明しても伝わらないと思い、いつも使っているヘルパーさんを呼んでもらい空気を入れてもらいました。
二度と同じことが起きないように事業所で問題視をして対策を話し合ってくれました。後日往診の時先生に話すと「よく繋がったね~」と笑っていました
夜勤のヘルパーさんが居なかった夜、主人に寝る準備をしてもらい、一人になると「アモレが引いてない?何で?」と思っていると、ドキドキして来て手足先が冷たくなって、体がガタガタと震えだし…主人が来るまで待ち、アモレの管を触ってもらうと元に戻りました
原因はわからないですが、アモレの管をベット柵に洗濯ばさみで止めてるのが、しっかりと挟み過ぎて管をつぶしてたのかな~と思いそれ以来洗濯ばさみで挟むのを止めました。
お盆の15日、主人が体調が悪いのは聞いていたのですが、夜に次男が来て主人を病院に連れて行ってくれました。
数日前から血尿が出て、背中?の激痛とムカつきがあったそうで…ネットで調べると尿路結石の症状とぴったしで。20代の頃尿路結石になり、病院に駆け込んだことを思い出しました。
病院で検査の結果、腎臓結石だったと連絡が来ました。入院かな~と思ってたら、痛み止めの薬をもらって帰ってきました。石は動いているので、激痛はなくなったそうですが数日後再び激痛が再発したみたいで、もらった痛み止めを飲んで対応、痛むところも移動して最後は痛みもなくなり…多分石も出たかも~と言ってました。その後、病院受診すると「もう大丈夫!」と言われたそうです
私が動けない分、よくわからないので次男が対応してくれて助かりました。そして大きな病気じゃなくて安心しました。
いろいろあった8月でした!
(長文最後までお付き合いいただいてありがとうございました)