義弟の突然の死

今日2つ目のアップです😊 今日、北九州で7月29日に亡くなった義弟の49日の法要が行われました。

7月29日…その日は、宮崎の実家に帰ってました。朝7時、主人からのラインが義弟がベッドに横たわる写真と共に送られて来ました😱 良く見ると4時にも「弟が倒れた!今から病院に行く」とラインが来てました。

「脳内出血で脳幹部だったため、手術も出来ず片側の瞳孔はすでに開いていて3日が山だろう」と言う事でした。もう、祈る事しか出来ません🙏

熊本の兄嫁と「とにかく駆けつけよう💨」と話しをして準備をしていると、8:30また主人からラインで「血圧が80に下がって来た」と😰

9:30 「いった」と一言😭😭😭

主人の兄弟

主人の兄弟は、男3人と末妹の4人です。天草の2号橋と3号橋の間の島の生まれで、幼い頃は義父母2人で運搬船に乗っていた為、おじいちゃんに育ててもらっていたそうです。両親が帰って来るのは、週に1.2回あるかないか位で、おじいちゃんに、夕方の5時には寝かされていて(義兄と主人は脱走してたとか😂) 学校でテレビの話題に付いて行けなかったらしいです。

天草2号橋

両親が帰って来て、上2人が叱られ外にだされると次男の主人は兄に向かって「あんちゃん!はよ、あやまらんか!」と兄になすりつけ🤣 家の周りを2人でぐるぐる回っていたそうです。三男の弟は、のんびりタイプで冬に、頭からゆげがでるまでこたつにすっぽり入っていたとか🤣 妹は、しっかりタイプで9歳の時からご飯作りをしていたそうです。

主人が中学2年生の6月に、船に乗ってた父が事故で亡くなり 残されたのは、4人の子どもとおじいちゃん。船を買ったばかりで生命保険も掛け金を、支払いに行く機会を逃して切れてしまっていたそうで、多額の借金が残されました。

それから、義母は化粧品のセールスや旅館の仲介をして3人の子供(義兄は、中学卒業して働いていた)を育てあげ、今から16年前 大腸癌→肺癌になり71歳で亡くなりました🙏

義弟

私が義弟と初めて会ったのは、名古屋で中学卒業して料理人を目指して就職して来た頃でした。1目見て「わっ!そっくり🤣」双子のように似てました😂

43歳の時に、北九州の直方でうどん屋を始めました。

義弟のお店

私達が行く時は、いつも予告なしで行きました。いつ行っても、カウンターの窓で向こうからニコニコ笑って迎えてくれていました😊 その笑顔も見れなくなりました😭 あのお店も閉店してしまって、あの味も無くなってしまいました😭 (吉祥庵を愛して下さった方々心より感謝を致します🙏ありがとうございました🙇‍♀️)

今日、義弟は分骨され、半分は奥さんの所へ半分を天草の父母の元へ帰ります。今頃は、主人が長崎へ、明日は、熊本の義姉が長崎まで引き取りに行き、熊本から天草まで義兄が連れて行くそうです。

次男の子供を抱っこする義弟😊

きっと、天草に帰った義弟は、義父母から「お前も頑張って来たにゃ〜」って褒めらると思います😌 安らかに🙏

家族の最新記事8件