村祭り

11月3日は、年1回の天神様の村祭りの日でした。昔は7軒の家が持ち回りで担当して朝から女の人達は炊き出しをして、男の人達は神主さんを呼んで神事を行い夕方には、部落の人全員集まりご馳走たべながら歌えや踊れのどんちゃん騒ぎをして盛り上がっていました。

今は、4軒しかなく村人も10人くらいで神事の後には近くのお店に食べに行きました。

村祭りとあって朝から父も忙しく、昔に戻り一人で段取りをしてあーだのこーだの😥 お隣に話しをしに行ったり…いくら説明しても記憶に残らないので、最後は好きな様にさせていました(笑)

隣に向かう父😅
神事の準備をする神主さん

神主さん、実は私と同級生です😊 家に居ると「なっちゃん!水をちょうだい」って2回も来ました。私の歩き方もヒョッコヒョッコで😥水入れた瓶も何とか持てて渡す事ができました😅

部落の人集まって神事の始まりです

私も神事の時に顔出しをして、玉串奉納の前に家に戻りました。

神事が終わると神主さん「なっちゃん無事終わったよ!」って挨拶に来てくれました。去年心筋梗塞を起こして入院してた神主さん。「私も足腰が悪くなっちゃった」って言ってお互いに体を気遣い「まだまだ頑張らにゃーね」って言って別れました😊

最後にみんなで写真を撮ろうってなって、家に居る私も呼び出されみんな私に注目してるし😥 そんな中一生懸命歩いて行って、めったにないからと部落の人達と一緒に写真に写って来ました😊 私の歩き方を見て近所の人達が心配していたそうです😔

神事が終わったらお店に行って食事会です。一緒にと誘われましたが、お店の座敷に上がるにも介助が必要だし、ご飯を食べるにも箸が上手く使えず手も上がらないのを部落の人に見せたくなかったので、主人に行ってもらいました。

人が集まって賑わう事が大好きな父も久しぶりにお酒を飲んで手拍子しながら嬉しそうに歌ってました(主人が動画を送ってくれました)

故郷の山々

昨日の花は…

ボタンクサギ(牡丹臭木)

だそうです☺️長崎市内に住む従姉妹の娘が調べてくれました。ありがとう😊

家族の最新記事8件