宮崎に帰って来ました

2020.1.15 昨日からラジカットの4クール目の点滴が始まりました。今回まで前回同様にタクシーで内科の病院へ行き点滴をしてます。今日は訪問看護師さんの訪問日で入浴介助して頂きました。私が難病になってるのに気持ちが前向きな事に感心され、経験上いろんな病気の方に出会いいろんな事に気付かされています。とお話しされていました。

宮崎へ

11日 朝6時前に起きて着替えをして6:30に主人と家を出発、朝食を買って7時発のフェリーに乗りました。今回行きも帰りもフェリー乗船中は車の中で過ごしました。

父の薬をもらう為日向市へ直行。途中病院に電話をして薬のみを頼むと11月、12月も薬のみで本人を連れて行ってないので受診出来ないかと聞かれましたが、今長崎から帰ってる途中で、父を連れて行くとお昼過ぎてしまうので診察時間に間に合わないと伝えると、薬のみ出してもらえました😌

実家を見守りカメラで覗くと外を見ながら椅子に座ってる父がいました。電話壊れていてベルの音が小さく電話しても気付かないのに、電話をすると直ぐに出て待っていました。(いつもの様にヘルパーさんが白板に私の帰る日を書いてくれていました☺️) 新しい電話機を買って行って交換も完了!

夜には主人がだご汁を作ってくれ、ダゴの作り方が義母のと一緒でした☺️

部屋の中を歩いていた私、カーペットに左足を引っ掛けそのまま衣装ケースの上に倒れ込み、胸とおでこを打ってしまいました😓足で踏ん張れず、とっさに手も出なく倒れたら自分で起き上がれないし怖いです😰 痛かったです😭 料理中の主人がびっくりして駆け付けて起こしてくれました😊

椎葉村へ

12日、実家から1時間30分さらに山奥に行くと椎葉村があります。 平家の落人が移り住んだ村です。そこに鶴富屋敷や大きなダムがあるので遊びがてら父を連れて行って来ました。

家を出て施設の母に会いに行きました。朝食後横になっていた母ですが亡くなった祖母(20年前に)祖父(40年前に)が生きていると話しをしたり、認知症症状が出ていました😥

施設で面会中😊

施設の職員さん達も私を見て「足を悪くしたんですか?」と聞かれ「難病のALSになっちゃったんですよ〜」と言って来ました😅 今後行く度に状態が変わって来ると思うので…😔

鶴富屋敷
鶴富姫の銅像

鶴富屋敷は砂利が敷いてあって押し車を押せなくて見学諦めました。

上椎葉ダム
ダムの近くの女神像公園にて

さすがに山奥だけあって風が強くて冷たく時雨ていました。山が好きな父も喜んでいました☺️

一足先に…

16日が87歳の誕生日の父。従姉妹に連絡して一緒に一足先に誕生日会をしました。父の好きな焼き肉を食べ従姉妹夫婦と長男家族みんなでケーキでハッピーバースデー🎂🎶を歌うと嬉しそうでした😊

ハッピーバースデー🎶を歌う父

自分の娘と変わらない従姉妹。私以上に父が頼ってる従姉妹。いつも行くと温かく迎えてくれて父のこんな嬉しそうな顔久しぶりに見ました。父の幸せな時間だったと思います😍 (ありがとう〜感謝てす🙏😭)

家族の最新記事8件