「夢は薬、諦めは毒」

2020.3.24 美容家の佐伯チズさんが言われた言葉です。元気が出る言葉です。昨日ALSに病んでる事を公表されました。半年前に右足に違和感があり昨年の年末には足が思うように動かせなくなったといわれていました。皆さんに向けて…

「笑顔を忘れず元気でいてください!私も諦めません!」

と感謝の言葉とともにメッセージを出されていました。

自分の体がこの先こうなると思ってしまうと不安になって気分も落ち込み病気に飲み込まれてしまうような気がします。もちろん予後対策は必要ですが、動けている今を大切にしてやれることを楽しんでやれたら…と思っています。

佐伯チズさん、美容家としてまだまだ活動してほしいです。

一人で留守番

23日昼過ぎに岐阜へ出発した三男、出る前におでんを作って野菜を食べるだけに切ってくれて鍋や食器を取りやすくして行ってくれました。(ありがとう)

24日、今日午前中いつものように外に出て892歩歩いたところでお隣さん達とみかん食べながら昼過ぎまでお喋り、午後は3時前から歩きに出て2200歩(合計)歩いたところでまたお隣さんと3人で路上にベンチを置きパンや飴、お茶を頂きながらおやつタイム(笑)

朝出勤する前に嫁ちゃんがシチューとコーンサラダを持って来てくれて、私の朝ごはんをついでくれて凄く助かりました。夜ご飯はお隣さんからもらったあさりを味噌汁にして頂きました。さんばば(お隣さん達と3人)で路上お茶会をしたのでお腹いっぱい😋

腕が上がらないので上手く撮れません😅

体重維持も病気を遅らせる方法でもあるので食べないといけないので助かります😌🙏

福祉用具

23日の朝、頼んでいた便座とお風呂の手すりが届きました。

トイレの便座、高くなってとても立ち上がりやすいのですが…ウォシュレットが使えず😰  お尻が上手に拭けず💦 ウォシュレットは必需品なので便座外しています。今の所問題なく立てれています。

お風呂の手すりは明日使ってみます。立ち上がりが出来ないののは足の問題だから・・・私の足よ!スムーズに立ち上がってくれーーー🥺🙏💪

日々の最新記事8件