2020.3.27 一人留守番をするようになって5日目、立ち上がれなくなって訪問看護師さんに緊急で来てもらいました。

25日の入浴日に訪問看護師さんに便座の事を話すとその情報がケアマネジャーさんに行き、翌日福祉用具さんが来られウォシュレットが使えるのを確認調整してくださいました。その日の朝には、訪問看護師さんが出勤途中に「今家の近くを通っています。大丈夫ですか?」と電話をかけてくださいました。

朝食後10時過ぎにトイレに行きウォシュレットを使おうとしたら反応なく便座を外してウォシュレットを使いました。その後立てなくなり30分位ねばったけど立てなくて😱携帯電話はテーブルに、スマートウォッチは充電中で手元にはなく…仕方なく床におりトイレから這い出て、四つん這いになってベットまで行きました。ベットを使って立ち上がろうと思って行ってたらベットの前で腕が力尽きゴロンと横になってしまい・・・ベットにもよじ登れなくなりました😭

横になったままパンツとズボンを上げ、これからどうしようか休憩しながら考え、とりあえずスマートウォッチの所まで行き助けを呼ぶ事にしました。

仰向けになったまま足と手を使ってリビングまで移動、そこにあったちょっと高い椅子に頭を乗せ足をこたつの下に入れ一休憩、両腕を体の下に入れ屈伸を利用して体を起こしてみました。起きて座れました😌

近くにあったスマートウォッチを手に取り訪問看護師さんに電話をすると島原を戻って来てるとのことで待つことにしました。しばらくすると、うちの近くにいる看護師さんに連絡をしてくださり駆けつけて立ち上げてくれました。事情を説明すると「病院搬送かな~と覚悟して来ました。そうじゃなくて良かったです」と言われ血圧などバイタルチェックをして戻られました。12:30を過ぎていました。

雨風がちょうど酷い時だったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。けど本当に助かりました。夕方には、ケアマネジャーさんも心配して駆けつけてくださり今後一人になることを心配されていました。

保健師さん

午後2時に保健師さんが来られ他の病院の情報や医師の情報など聞くことが出来ました。一番聞きたかった事がロピニロールの薬を自費を出してでも飲んでいいのか?ってことでした。主治医に相談しても前向きな事を言われなかったので違法な事をしようとしているのかなーとか無理難題を言ってるのかなーと思っていたので保健師さんに相談してみました。

「いいと思いますよ!是非やってみてください!」

と後押しをしてくださり、相談に乗ってくれそうな先生も教えて下さいました。おまけに「私が言っていたと言っていいですよ。私の名前も出していいですよ」と言ってくださいました。来月からリハビリに通う神経内科の院長先生に相談というか訴えてみたいと思います💪

進行…😰

そうやってお風呂やトイレで立ち上がれなくなったり、いつも座っている食卓の椅子からでも立ち上がれず主人に介助してもらったり、今まで立つだけだったら長く立てたのがだんだん足がだるくなってきてトイレでのズボン上げがきちんと出来ないまま出てきています。精神的なのか限界が来てるのか・・・

来月から日中は一人になるので…もし一人で居れない場合はデイサービス利用になるかな~そうやってケアマネジャーさんとも話をしました。家族に負担のかからないように考えて行きたいと思います。

2020.3.28 今日はと買い物に出て1500歩歩いてきました。2日間歩いてなかったので歩けて安心しました😊

日々の最新記事8件