5日病院受診日でした。主人に帰って来てもらって連れて行ってもらう予定をしていたのですが、緊急事態宣言が解除になって県をまたいでの行き来も出来るようになっても、他県在住の人との接触すると訪問看護師が利用出来なくなるとの事。まだ県からの解除の通達が出ていないとケアマネジャーさんから説明がありました。主人も帰れることを楽しみにしていたのですが断念するしかありません。

話しを聞いた友達が連れて行ってくれることになっていたのですが、次男が休みで連れて行けたので断っていました。

ところが当日、孫が熱をだし病院に入れるかわからくなり。病院付き添いも訪問看護師が出来ると言われたのを思い出し電話して聞いてみました。が、やはり都合がつかず困っていると、ケアマネジャーさんが付き添い出来ます!と連絡くださり、まさに天の助けでした。訪問看護師さんが連絡したみたいです。車で同行出来ないので、病院までは次男に連れて行ってもらいました。病院の玄関でケアマネジャーさんと合流し院内へ。前月していた検温検査…していませんでした(笑)院内付き添いをそのままケアマネジャーさんにお願いしました。

診察は、足に力が入らなくなり転倒したことなどを報告。ロピニロールの薬飲んでることも報告すると「薬の量も全然足りてないもんね」と。それも今週中に飲み終わるし、次がいつ来るかもわからないと話して終わり。ケアマネジャーさんもいろいろ聞かれていました。家に帰ってからラジカットの点滴9クール目が始まりました。

玲來ちゃん退院

7日、午前中に嫁ちゃんと玲來ちゃんが退院して帰ってきました。朝から三男と次男宅に行き、2人から介助してもらい家の中に入れてもらいました。そして孫と嫁ちゃんのお母さんと玲來ちゃんが帰って来るのを待ちました。帰って来た玲來ちゃんを見たお兄ちゃんになった孫、嬉しそうに少し照れたような表情で「こんにちは」と言って「可愛い」の連呼でした。その様子を見で涙が出ました😭 私も抱っこさせてもらい、小さい玲來ちゃんの寝顔を見てまだまだ頑張らないと!とパワーをもらいました💪

たまちゃんと初対面

ヘルパーさん利用開始

8日、朝8時ヘルパーさん2人で来られました。慣れるまでは2人で対応されるそうです。ベットの起床から始まり、トイレ後着替え、朝食の準備、食べている間に昼食のおかず作り、洗面とはみがきまでお手伝いしてもらいました。

9日は、顔見知りのヘルパーさんが来られ同じような支援をしてもらいました。

佐伯チズさん亡くなる😭

2020.6.9 お昼のニュースで佐伯チズさんが亡くなったと聞いてびっくりしました。なぜ?こんなにも早くに?詳細を夕方のニュースで家族に看取られながら…と言ってたので呼吸器を付けるのを選ばなかったのかなーと思いました。本を出したのを今朝知ったばかりでした。ご冥福をお祈りいたします🙏🏻

三男の負担を減らすために、長男夫婦が送ってくれました。ありがとう~🙏🏻💕

介護保険の最新記事8件