23日に区分変更の認定調査がありました。調査員は前回来られた方で、私がデイサービスに勤めてた頃の看護師さんでした。今回は三男同席のもと聞き取り調査などされました。転倒して入院、手術したこと、日中車椅子で過ごすことが多くなったこと、トイレもズボンの上げ下げなど介助が必要なこと、食事も時々介助してもらってることなどを伝えました。要介護3になるかなぁ🤔

去年の10月に介護申請をしてから1年あっという間に介護3まできました😢 思い返すと1年前は、まだ1人暮らしが出来ていて、畳の上に布団を敷いて休んでいたし、入浴は、洗濯機やタンスの上に手を乗せて服の脱ぎ着をしていたこと、洗髪の時、膝の上に肘を乗せて洗っていたと、料理も簡単なものが作れていたし、車の運転もしていました。外へも自由に行って歩いていました。

年明けて2月に三男が帰ってくる頃は、台所に立った後はくたくたにくたびれたり、お風呂も服の脱ぎ着で1時間以上かかったり、洗髪も手が上がらなくなってよく洗えてない状態でした。本当にギリギリの状態の時に帰ってきてくれました。

3月にトイレで立ち上がれなくなって下に降りて四つん這いで部屋移動するとその後、筋肉痛になり、それから少し歩きづらくなったような気がします。

5月には入浴は全介助、着替えもズボンは履けるけど、上着は着れなくなって介助してもらうことが多くなって区分変更の申請すると、要介護2に…

6月初めに転倒、左腕を打撲して約1ヶ月近く痛くて手すりもあまり握れない状態で、それで腕の筋力が落ちてしまい、6月30日には転倒、骨折、入院、手術…自由に立って歩くことができなくなりました😢

今はこんな風に膝や腰を伸ばして立てることが困難になりました。この頃が懐かしいです🥺

補装具

右腕を吊るすポータブルスプリングバランサー、右腕が上がらない私には便利ですが業者を通してレンタルすると、月に15000円😱 直接会社に頼んでレンタルすると月に1万円😰かかると言われました。購入すると15万円。腕のリハビリにもなると言われ、主人も購入するのに賛成だったので購入することにしました。元が取れるように長く使いたいです💪

三男

朝、家を出る前に私をトイレに連れて行ってくれたり休む前は、毎晩足や腕のストレッチをしてくれたり…今は足の裏のツボ押しをして痛がる私を見て楽しんでいるみたいです(笑 ) シャワーをしてくれたり着替えをしてくれたり、トイレも拭いてくれ、爪、顔の毛鼻毛まで切ってくれました。美容室も2時間付き合ってくれ、シャンプー台に移る時手伝ってくれました。

それに加えて毎日のご飯作りや洗濯、掃除そして、勉強と頑張っています。もう毎日が感謝です🙏🏻🙏🏻

三男にお嫁ちゃんが来て2人でこの家を切り盛りしてくれることが今の私の願いです😊

2020.10.27 10月もあと4日で終わりになりますね。雲仙の紅葉も今見頃だそうです。明後日からまた入院になります。今回も次男のお嫁ちゃんが連れてってくれます。病院から帰ってくると、ふたりの孫を連れてきて顔を見せてくれたり晩御飯に呼んでくれたり、今回は主人の誕生日パーティーを開いてくれました。本当に感謝以上の言葉が見つかりません🙏🙏🏻ありがとう~😭

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

介護保険の最新記事8件