コロナ禍でのお正月

先週の23日に私が入院してお世話になっている、長崎北病院でコロナの感染者が出たとケアマネさんから情報が入り、入院に支障がないか心配でした。

ニュースを見ていると、他の病院から転院してきた患者さんがコロナ感染していたのがわかり、入院患者の受け入れを中止していましたが、翌日には入院を再開していました。受け入れ時点で分かったのかなと思いました。

今年の年越しは、福岡から主人が帰ってきて、兵庫からは長男家族が帰って、岐阜の方からは三男の婚約者が来る予定です。病院もみんなが帰ってから2週間あけて1月18日からの入院の予約を入れていました

当初は県外の人との接触も熱がなければ大丈夫ということだったので、計画を立てていたのですが、急に、コロナ感染者が増えだして、長崎市の方でデイサービスに感染者が出てから、県外人との接触があると一定期間介護サービスが受けられなくなり、ヘルパーやデイサービスなど利用ができなくなるということになりました。

楽しみにしていた正月休み、困りました😰

いろいろと思い悩みケアマネさんとも相談して、デイサービスが365日休まずにしているというので、正月の1日から4日まで利用することにしました。12月30日から1月4日まで、私は次男の家に泊まることにして、県外の人と接触ができないのであれば5日からの入院を病院にお願いしました。

一応、県外から帰ってくるものたちはPCR検査をして帰ってくることになりましたが、行き帰り移動中に感染しないか心配です。手洗いや消毒を心がけてくれぐれも注意してほしいです😣

三男の婚約者の方も初めて来られるので…私もこんな病気だし、まだおしゃべりができるので、ゆっくりお話をしてみたかったのですが、それもできそうにありません。ゆっくり話はできないけれど、ある程度の距離を持っての会話を楽しみにしていたいと思います。

そうやって正月の過ごし方もなんとか解決できて、ほっとしたのもつかの間、今度は年末の寒波がやってくるというではありませんか!長男家族や婚約者さんの移動が心配です。どうぞ、支障がありませんように🙏🏻🙏🏻

長文お付き合いいただいてありがとうございます🙇‍♀️

介護保険の最新記事8件