6月24日、三男が彼女さんとの生活を始める為一足先に引っ越ししていきました。

30日の夜中、仕事を終えお別れ会をしてもらった主人が帰ってきました。

二人の新生活が始まりました

三男は、彼女さんにお任せして…幸せになってくれるでしょう

7月1日に3か月ぶりに外出をしました。主人と三男が来てくれてヘルパーさんが付き添っていつも往診で来てくださる脳神経内科の病院へ、体の動きを測定して障害者保険の今年の申請をするためです。

雨も出かけられるくらいの降り方で…道中田植えを終えた田んぼを眺めながら、季節を感じました。

帰りはスーパーに寄り、前回みたいに呼吸器を外して20分くらい買い物ができました。

さー出発!

翌2日から主人は私の実家の宮崎まで両親に会いに行ってくれました。

帰れない私の事思って従姉が一人泣いてたと…他の従兄妹たちも夫婦で集まってくれたみたいで、その優しさがありがたくて私も涙が出ました。

次の日には、デイサービスに行ってる父と入所してる母とリモートで面会。母は泣くし私も泣くし、父は「がんばれよ!」と連呼してました。ヘルパーさんに涙を拭いてもらいながら返事もしてもらいました。

6日は、訪問入浴の日でそれに合わせて4か月ぶりに髪の毛を切りました。いつものように美容師さんに来てもらって、車椅子に移りリビングで…短く~すっきり~さっぱり~と。その後ベットに戻り訪問入浴が来るタイミングでヘルパーさんに白髪染めをしてもらい入浴時に流してもらいました。

主人は、仕事仕事で時間に縛られた生活をしてきました。子供たちともゆっくり過ごす時間もなかったくらい。「孫」の歌じゃないけど、今からは子供たちに出来なかった分孫たちと楽しい時間を過ごしてほしいです。私が出来ない分も。。。

人は死ぬ瞬間に自分の一生を一瞬に振り替えると言いますが、私は何回振り返ったことでしょう~

時には匂い付きで…そのほとんどが幼少期の思い出ばかり

夜明けにうぐいすやカラスの鳴き声が聞こえると実家の山々を思い出し頭の中は宮崎の山の中へ

訪問入浴時に80年代フォークソングを流してくれて気分は青春時代に(笑)

。。。あの頃は元気に走り回ってたのになぁ~

私のふるさと

(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件