明けましておめでとうございます。
正月早々、能登半島の大地震や飛行機事故など不穏な出来事でスタートした年となりました。毎日TVを見ながら一日でも早い復興を祈るばかりです(-人-)
今年の年越しは、実家の父も来て賑やかな正月を過ごすことが出来ました。
年末の29日に主人が連れて来てくれて4年ぶりの再会でした。久しぶりに顔を見て涙が出ました。当の父は近くにいたヘルパーさんに向かって近所の事、昔は6軒あった近所(集落)も今は2軒になり4人になってしまった!と話していました。私の様子を見て少し安心したのか1時間くらいすると「さっ!帰ろ~」と始まり、「タクシーを呼んでくれんねー」主人に「ちょこっと家まで送って行ってくれんね!」って始まり、3日まで大人しく居てくれるか心配になりました。主人が外へ散歩に連れて行くと気分も変わり落ち着いたようです。しばらくして遊びに出かけていた息子たちが帰ってくると、ちびっ子たちの賑やかな声にますます気が紛れたようでした。
(父には認知症があります)
夜は、嫁ちゃん達が作ってくれたご飯をぺろりと完食。出されたものは残さず食べていました。寝る時は主人と2階に上がり休んだようです。階段もスムーズに上がりトイレも夜中3~4回起きたみたいで、トイレも場所を教えるとひとりで行けたようです。思ったより手を取らずに過ごせて安心しました。けど、夜中のトイレなどその度に起きないといけなかった主人が一番大変だったと思います。(ありがとう)
30日は次男宅で餅つきをしました。三男夫婦も来て全員集合。その時三男夫婦から赤ちゃんが出来たと報告があり、7月に誕生するそうで今年一番の楽しみごとになりました。
父も杵を持って餅つきをしてました。何年?何十年?ぶりだったのかな~上手についてました。
私も昼から夜9時まで次男宅で過ごし、次男と三男の介助で1年半ぶりに立ち上がりトイレに座ることが出来ました。少し大変だったけど。。。
年が明け、2日に長男家族が、3日には父が帰って行きました。滞在中父は、私の体が動かない事、声が出せないことを心配して病院に連れて行かんと!違う病院に早めに連れて行かんば!宮崎に連れて帰る!など言っていましたが、帰る時は「頑張れよ!また来るわい!」と言って帰って行きました。涙が止まりませんでした。
4日は1日主人が一緒に居てくれて疲れを取って...と思ったらあちこちドライブに連れまわされたそうです(笑)
父にとって今年の正月は、孫やひ孫と過ごせた賑やかな正月でした。16日には91歳の誕生日で一足先にみんなからお祝いもしてもらいました。残念ながら記憶に残ってはないでしょう。うちにいる時でも何回か外に出て散歩をしていました。これからも、そうやって足を鍛えながら家で過ごしてほしいと思います。転倒しないように気を付けて…
(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)