今年一年、一日一日が、一週間が、一か月があっと言う間に通り過ぎて行ったように思います。

朝6:45頃に目を覚まし排尿と着替えをしてもらいます。それが終わったら朝食です。納豆と豆腐、具たくさんの味噌汁にコーヒーとおさ湯を食べています。食べ終わると歯磨きや顔拭きなどしてもらい

8:30に訪看さんが来て排便やバイタルチェックなど処置をしてもらいます。

9:00に夜勤のヘルパーさんと日勤のヘルパーさんが交代します。 

月曜日と木曜日の11:30に訪問入浴が来ます。入浴が終わる頃、12:30に訪看さんが来てヘルパーさんと一緒に車椅子に移乗してもらいます。それから昼食を食べます。昼食はお茶と主菜と副菜と具たくさんの味噌汁です。食べてしまうのに1時間かかります。時には飲み込むのに喉を刺激してむせ込む時があります。

16:30に訪看さんが来て車椅子からベットへ移乗して排尿などの介助をしてもらいます。日中3時間くらい車椅子で過ごしています。 

17:30から夕食です。夕食はお茶と主菜、副菜、具たくさんの味噌汁、ごはん50gを食べています。食後口腔ケアと着替え、排尿、バイタルチェックをして19:00に日勤のヘルパーさんと夜勤のヘルパーさんが交代します。

22:00排尿をして体を整えてもらい休みます。

火曜日と土曜日は、15:00に訪看さんに来てもらって呼吸器とアモレを外し20分位外に出て外気浴をします。水曜日は訪看さん2人で体の清拭と洗髪を。土曜日は洗髪をしてもらっています。

外気浴中

水曜日と金曜日の14:30から40分間訪問リハです。車いすに座ったまま手足を動かしてもらいます。終わったらベットに戻してもらって終了です。

金曜日、2週間おきに脳神経内科の先生の往診があり、うち1回(4週間に1回)カニューレの交換をします。

日曜日は、訪看さんが午前中1回の訪問なので1日中ベットに座って過ごしています。

これが1日の、1週間の私のルーティンです。月曜日よーいドンと始まったと思うと気が付けば土曜日になってるって感じです(笑)

体調的には、1年前と変わっていないと思います。しいて言えば、日中自発呼吸が100%あるのに夜寝てしまうと0になってしまうくらいでしょうか!でも、ぐっすり眠っているのでまったくわかりません(笑)

誕生日パーティー

家族では...

4月 次男がデイサービス「しとらす」を開業しました。営業も頑張って利用者も徐々に増え、筋力が回復して畑仕事が出来るようなった方もいるそうで結果が出ていることを聞いて嬉しいやら安心しました。職員の方たちもいい方たちで恵まれてるようです。

7月 主人が仕事を退職して帰ってきました。それまで仕事!仕事!で生きてきた人だけに燃え尽き症候群になって認知症にならないか心配してました(笑)

あれから半年、今は次男のデイサービスを手伝ったり、カメラを持って写真を撮りに行っては写真展に出品して賞をもらっています。3か月に1回私の実家、宮崎に行っては父の面倒見てくれたり、お墓を納骨堂に移して父の名前で永代供養もしてくれました。時には、孫たちを保育園に迎えに行ったり、1日孫守をしています。仕事をしていたころと比べると性格的に丸くなったような気がします。

主人が帰ってくるのを待って、三男が彼女との生活をスタートしました。4月頃に空き家を借りたりして準備を始めていました。11月にはご両親も来ていただき、入籍もして吉報が聞かれました。

今年は、家族が新スタートした年でした。来年はますます飛躍する年になって欲しいです。

今年も残り数日となりました。年越しには、長男家族も帰って来て、宮崎から実家の父も来る予定です。91歳になる父、実家の方では県外人との接触も制限されている中、お世話になっているヘルパーやデイサービスの施設長さんが、行けるうちに是非行って来てください!と許可してくださいました。主人が迎えに行って来てくれます。もう~会う事もないかな~と諦めていただけに楽しみです。

今年も1年、ブログを読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

良い年をお迎えくださいm(__)m

ALSの最新記事8件