ゴールデンウィークに、長男家族が帰って来てくれました。

3日の朝に到着して長男夫婦はゆっくり休んでもらい、主人が張り切って孫たち4人(次男宅の孫2人と一緒に)連れて百花台公園に遊びに行ってました。

百花台公園にて

私も4日、5日とお昼から夜の10時近くまで次男宅に行きみんなと過ごしました。

4日には、三男夫婦も来て全員揃ってくれました。三男の嫁ちゃんのお腹も大きくなって赤ちゃんが動くたび三男もお腹を触り幸せそうで…そんな2人を見てほっこりしてました(笑)

家も広いので孫たち4人が伸び伸びと走り回って、1歳の悠悟がカタコトをしゃべりながら遊ぶ姿が可愛くて癒されました。

私のトイレも、お正月には介助してもらいトイレに座りましたが今回は尿器を持って行き車椅子をリクライニングに倒して済ませました。介助も男ばかりで(笑)こういう力仕事のときは息子たちが頼りになります。5日の夜には、粘痰だったのか低圧持続吸引機(アモレ)が吸い上げなくなり、苦しくなって次男が胸を押して呼吸を助けてくれて、その間に主人が吸引機を取りに家に戻ってくれたけど、5分位してアモレが吸ってくれて事なきを得ました。

5日の子供の日、嫁ちゃん達が子供たちの為にケーキを作ってお祝いしてました。孫たちの嬉しそうな顔が忘れられません。

鯉のぼりロールケーキ

いつも帰って来てくれる長男家族、集まる場所や諸々準備をしてくれる次男家族、集まるよーって声かけたら快く来てくれた三男夫婦のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう~

全員集合!

最近呼吸器を長く外せなくなって、火曜日と土曜日の外気浴は呼吸器を窓の所まで持って行きアモレの管と一緒に窓の外に出して、外から繋ぐようにしました。お隣さん達がその時間になると来てくれます。おしゃべりも訪看さんやヘルパーさんが通訳してくれます。

まだ歩いてた頃は、お昼ご飯を食べては外に出て夕方まで3人でおしゃべりしていました。懐かしいですね~ 体動かないのは仕方ないけど声が出ない、おしゃべりが出来ないのが悔しいです。

お隣さん達といると楽しくて、ついつい40分位あっと言う間になって「またね~」と後ろ髪惹かれながら帰ってきます。今から暑くなるし蚊も出てくるし梅雨の時期にも入るので、出れなくなるかな~主人が暑くないようにとシートで日陰を作ってくれてます。

25日は62回目の誕生日でした。夜には次男家族が手作りケーキを持ってきてくれて一緒に食べました。いつものことながら美味しかったです。

26日は小学校の運動会でした。お昼までで嫁ちゃんから誘われたけど、家にいることにして後で動画を見ることにしました。

入学して1か月と少し、開会式で選手宣誓を大きな声でしていました。走る距離も長くなったのに最後まで走り切り、運動会を見に行ったお隣さんが「体はこまんちょか(小さい)とに、走るのは早かったよ!気が利いてる子やろ!」って褒めてくれました。たくましく成長してるな~と感じ嬉しく思いました。

28日には、保健所の方が担当者が変わるとのことで市役所の方と一緒に挨拶に来られました。今の状態とか詳しく聞かれたり、災害時の対応を説明していただきました。

ケアマネさんも来られ、いつも畑でとれた野菜をたくさん持ってきてくださり新鮮で無農薬の野菜を食べれてます。いろんな色のアジサイの花もくださり、早速主人が刺し根をしていました~ありがとうございました

(最後までお付き合いいただいてありがとうございます)

ALSの最新記事8件