両親

83歳、認知症になった父

昨日も書きましたが、私には宮崎県の山の中の山村(近所が6軒、今は3軒に減る)に両親が住んでいました。2人に大きな異変が起きたのは、2016年の6月、父の右手の中指が腫れ上がったと連絡をもらい休みをもらって帰り、病院に連れていきました。痛みもなく原因がわからず、そのまま帰宅し様子を見る事になりました。それまで飼っていた牛🐃3頭を従兄弟の家に預かってもらいました。その後牛飼いも「よだきい(めんどくさい)」と言って辞めてしまいました。

7月、「父の様子がおかしい」と母が言うので帰ってみると辻褄が合わない事を話していました。「えっ?認知症!?😱」慌てて精神科へ受診、CTを撮ると頭の中で出血した血が脳を押していました。慢性硬膜下血腫でした。翌日大きな病院へ行き入院翌日血を抜く手術をしました。約1ヶ月入院してました。

母、心筋梗塞で倒れる。

父が退院して1ヶ月後、今度は母が倒れました。体の不調を訴えられた父は、あちこち電話をかけ連絡を受けた人達が連携して母の様子を見に来てくれて救急車を呼んで県立病院に運ばれました。心筋梗塞でした。私が連絡を受け出発したのは、夜中の0時近くで走った事のない高速で帰りました。途中仮眠をし病院に着いたのが朝の7時。先に弟(あっ!理髪店で働いている弟が一人います)到着して立ち会ってくれてました。それから、約1ヶ月後実家の近くの病院にリハビリを兼ねて入院。自宅復帰をねらいました。

母、ショートステイへ

父も硬膜下血腫が再発、2回目の血抜きの手術をし違う病院だったけど2人同時に入院となりました。

父はリハビリもスムーズで先に退院、自宅にかえり母はと言うと…ケアマネさんによると、「入院前の体力には戻ってると言われた」と言うので迎えに行きました。が病院の方から「自宅に帰るのであれば退院の許可出せない」と言われました😰

母は、末っ子の甘えん坊な性格で寝かされたら寝っぱなし自分から何かをしようとする事がなかったのでそんな判断が出たのかな〜と思いました。その頃父も病院に「退院はまだね?」と毎日の様に電話をしていたようで認知症になってる父と2人で暮らすのは無理と思われたみたいです。

ショックでした😓悩みました。とりあえずケアマネさんと相談し近くの特別養護老人ホームのショートステイを利用する事にしました。が父が一人になってしまいます。毎日朝夕のヘルパーさんと月水金のデイサービスの利用をお願いして帰る事にしました。

帰る時、庭に出て見送ってくれる父。「お父さんの事は心配せんでいいぞー」👋と。認知症の父を一人置いて😭涙が止まりませんでした😭

あれから3年、母は入所し父は実家で犬2匹と元気に暮らしています。デイサービスに行くと母に会えるので「お母さん連れて帰るぞー」って毎回電話がかかって来てます😅

3年間毎月4時間かけて父の様子を見に帰ってました。私がALSになってる場合じゃないんです!まだ父母を見送らないと…しかし・・・どうする事も出来ません😢

家族の最新記事8件