いつから発病?

今日は、4歳の孫とお散歩へ行きました。坂道を下りた公園へ💨往復1.3km😥行きは下り坂、帰りは上り坂💦今の私の歩き方と言えば、ペンギンみたいに左右に傾きながらひょっこひょっこって感じで、きつくなると前かがみ(高齢者みたい)になってしまいます。なので休み休み歩き、きつかったけど家に帰り着いた時は、歩き切った🙌って達成感と、まだ歩けるって安心感でいっぱいになりました。そして夕方に嫁ちゃんと買い物へ。カートを押しながらあるくと、とっても楽で…なんと今日1日で3597歩!3000歩達成!!

最初の違和感

2018年9月、食事介助中スプーンを持つ手が震えてる?アレ?ひと口食べさせて、次をすくって待ってる間にスプーンの中身がこぼれて、口に入れると歯に当たってカタカタって音がした。「○○さん、ごめんね🙏」って言っても、介護5の方で話す事や顔の表情を変える事すら出来なく、食事時に車椅子でリビングに来る以外は寝たっきりの人です。きっと「よかよ!」って言ってるハズ!☺️それ以降、スマホを握っていると手が震え出したり時々そんな症状がで始め…腕の筋力が弱って来てるのに違いない😰って思い始めました。

しかし、2019年6月京都大学病院で診てもらったら手の震えは、ALSじゃなく他の所が原因と言われ😳じゃー私の発病はいつ?

ボールで遊ぶ4歳の孫😊

進行の最新記事8件