3泊4日の宮崎滞在

2020.3.2 あっという間に2月も終わり3月になりましたね!28日から三男と一緒に宮崎に帰って来ました。

実家に着いて、車から降りて三男の介助をうけながらやっと歩く私の姿を見た父「どんげしたつか~?」と心配気に見ながら聞いて来ましたが、その後は普通にしてました。こんな時、親に余計な心配をかけさせないでいいので認知症で良かったと思いました😌

母の従姉妹が亡くなり父が「うちが本家じゃけん、通夜に行かにゃん!告別式にも行かにゃ〜」と心配して何回も電話をして来ていたので帰ってすぐにお参りに連れて行きました。

私は家に上がれるか分からないので三男に「じいちゃんと一緒に行って来て🙏」っと頼んだら

「言葉がわからん」と言うので(笑)

どうにかなるさ!と私も一緒に行く覚悟で行ったら他にお客さんが居て結局2人で行ってお線香をあげ直ぐに戻って来ました☺️

29日 父の薬をもらう為病院受診しました。雨が酷かったので付き添いを三男に頼み私は車の中で待ちました。

病院受診後、食卓のテーブルを買いにお店を巡りました。前回帰った時テーブルの足がぐらついていて買おうとしたら注文だったので買えずにそのままに。今回帰るとガムテープが貼ってあって足も斜めになっていて😰

お店2件三男に車椅子を押してもらい巡りました。お持ち帰りが出来るお手頃のテーブルがあったので買う事が出来ました。

帰る途中従姉妹の家に寄るといつものように晩御飯を準備してくれてご馳走になりました😋帰って三男が作らなくて良かったので助かりました(いつもありがとう🙏😭)

2020.3.1

孫から髪の毛を切ってもらう父

「もう半年は床屋に行かんでいいわい」と喜んでいました(笑)

午後に母に会いに行きました。押し車を持って帰るのを忘れたので母の為に買っておいた車椅子を使いました。施設に着いて父に車椅子を押してもらい母の所へ

母も少し認知症が入っているんですが私の病気の事を説明するとびっくりした様子で三男の顔を見て

「おっかちゃんの事を大事にせんねよ」

と言ってくれました。その言葉を聞いて泣きそうになりました😭 きっと心配する母の精一杯の言葉とだった思います。

今回、三男が朝夕のご飯の準備や洗濯、父や私の介助まで良くしてくれました。母として息子のお世話をしてやりたい気持ちがまだまだあります!人が歩く姿を見ては、私も普通に歩きたい!楽楽に物を持ち上げたい!けど出来ない歯がゆい気持ちと申し訳ない気持ちで😭

なので今日2日帰って来て晩御飯を手伝ってもらいながら、高野豆腐の卵とじを作りました💪😄

帰って来る途中デイサービスから帰った父から

「今何処帰りよっとか?」

と電話があり「えっ!覚えとる!?」とびっくりしました😳😅

つくし…従姉妹の次女から送られて来ました☺️

春はもうすぐですね!🌹🎎🌸ありがとう~😊

家族の最新記事8件