2020.3.10 3月もあっという間に1週間過ぎてしまいま。先週1週間を取りまとめてみました。

次男の嫁ちゃん入院

2日から2泊3日で検査入院になった次男の嫁ちゃん。検診時に糖尿の検査で引っかかって入院になってしまい、孫の保育園の送迎を次男と三男とで手分けして担当。こんな時三男がいてくれて助かりました。孫「ママは?」と聞くものの次男と2人お留守番ができたみたいです。4日水曜日には無事退院できたと顔を見せてくれた嫁ちゃんです。それ以来、自分で血糖の検査をしているみたいで、今のところ正常範囲内と言っていました。このまま何事もなく過ぎていってほしいです。

元同僚が…

4日水曜日訪問看護師さんの介助のもと、お風呂に入っていると元同僚が来て、私がお風呂終わるまで台所磨きをしながら待っていてくれて…おかげで台所がピカピカになりました✨✨

その次の日外を歩いていると来てくれて草だらけだった庭の草取りをしてくれました。30分もたたないうちにみるみるきれいになっていきました。毎日玄関に立ち庭を見るたびに目立つ草が気になっていたのですがおかげでスッキリしました。花を植えたくなりました🌸😌

あっという間にきれいになった庭

その後餃子を焼いてくれました。次の日にはつわの煮物を持ってきてくれたりと先週もいろいろと助けられました。

ジストニア

4日水曜日の夜中居正広の世界仰天ニュースでの番組でジストニアを病んでる人の手術の様子が放送されました。脳の手術なのに局部麻酔で、脳幹まで針金?を通し本人の意識がある中手の動きを見ながら手術をしていました。すごい手術でした。

そうです!みばあばさんが受けた手術です。すぐに連絡してみました。みばあばさんも見てました。東京女子医大の先生がインタビューを受けていましたが、その先生から手術を受けたそうです。

みばあばさん、先月28日に長崎に帰ってきて自宅で療養されています。体調回復したら会えるので楽しみです

グループホームへ

6日、元職場のグループホームへ三男に連れて行ってもらいました。入居者さん、職員さん達、経営者さんみんなお元気でいっぱいお喋りして来ました🥰 楽しい時間でした。嫁ちゃんのおばあちゃんも元気にされていて帰る時には玄関まで見送ってくれました。家に帰るとグループホームからお便りが届いてました。(ありがとうございます🙇‍♀️)

三男が

二階にいて、私に何かあった場合声を出さすに呼べるよう非常ボタンをリビングルー、ベッド、トイレ、お風呂に取り付けてくれました😊

これ押すと2階でピンポーンと鳴ります😄

日々の最新記事8件