2020.4.13 先週から足の動きが悪くなって来ていて、車椅子のレンタルとか出来ないか聞いてみると要介護2から出来るとのことだったので区分変更(要介護1→要介護2)の手続きを頼みました。その前に担当者会議をしないとの事で22日に予定していたのですが、コロナ感染の予防の為中止になりました。書面でするそうです。

そして主人がいる福岡にも緊急事態宣言が出され、毎週帰って来てくれている主人なんですが訪問看護師さんの入浴が受けられなくなるそうです。もし感染したら浴室に入らないといけないので濃厚感染者になってしまうそうです。主人が帰らずに入浴介助受けるか、帰って来てもらって入浴介助受けないか・・・と言われました。

今のご時世考えたら仕方のない事ですよね。訪問看護師さんを待っているのはうちだけではないし、多くの利用者さんがいるので訪問看護師さんを守らないといけません!9日からラジカットの点滴が始まりました。点滴は問題なくしてくださるそうです。

8日

心配していた病院受診、主人が休みを取って付き添ってくれました。病院内は車椅子移動でトイレも身障者用を利用したのですが、家ではもっと高いのを使っている為心配していた通り立てず主人に介助してもらいました。

夕方からの入浴介助も浴槽から立ち上がれず、訪看さんと主人に上げてもらいました。(この時主人と接近した訪看さん念の為、呼吸器系の患者さんへの訪問を自粛しているそうです。申し訳ない事をしました😰)

9日

長男の36回目の誕生日でした(おめでとう)兵庫県も緊急事態宣言が出され嫁ちゃんも学校の移動になったと思ったら休校、孫の保育園も休みになったりばたばたと大変みたいです。

そして私が病名をはっきり言われて1年経ちました。今まだ歩けていることに感謝です。これから1年維持できたらなぁ~😌

10日

3日に転倒したのを受けてケアマネジャーさんが動いてくださり玄関に摑まり用のツッパリ棒が付きいました。

転倒してから天気がいい日には、お隣さんが「歩くね?」と1日2回迎えに来て帰りも私が上がってしまうまで送ってくれます。足の動きが悪くなって来たのを見て、リハビリの先生から運動量を減らすようにアドバイスされていたので1日1000歩歩くようにしました。しすぎるのも良くないのでと言われました。

11日

午後お隣さんが迎えに来て出て行くと斜めお隣さんが海岸で牡蠣を取って来たのを外でせいろ蒸しをしていて、ご近所さんたちを呼んでみんなで頂きました。手が上がらない私は身を取って口まで入れてもらいました。めちゃくちゃ美味しかったです😋

夜には、次男夫婦が晩御飯を作って来て一緒食べてくれました。孫と一緒の賑やかな晩御飯でした。そこで主人の帰宅の事を相談。緊急事態宣言が出されている間は、福岡で自粛してもらってた方がいいかなーって事になりました😊

毎日3食ご飯を作ってくれてる三男。主人が帰って来てご飯を作ると三男が休めるからと頑張って帰って来てくれていました。1か月はゆっくりしてもらいましょ。料理のレパートーリも増やしてくれるかな(笑) くれぐれもコロナに感染しませんように🙏

元同僚さんやお隣さんが、つわやふき、竹の子の煮物を届けてくれたり時にはお寿司も。グループホームから毎月のお便りが温かいメッセージと共に届きました。そうやって日々誰かに助けられ元気をもらって毎日を過ごしています。感謝するばかりです🙏🙇‍♀️

介護保険の最新記事8件