2020.4.20 本日でラッジカット点滴7クール目が終わりました。

 16日に全国的に緊急事態宣言が出されて長崎県の学校は22日から休みになるみたいで、三男が通う専門学校はどうなるのかな?と思っていたら22日から休みになるそうで安心しました。

長崎市で出たコロナ感染者が夜間工事に行っていたデパートが専門学校の近くにあって、三男は行った事がないそうですが同じクラスの人が行ってる可能性もあるので心配でした。また近くに従姉妹の娘も住んでいるので行かないように連絡したところでした。

三男が通う介護福祉士のクラスは45人で6割が外国人だそうです。アルバイトをしている人もいると言うので休みになってくれてよかったです。

今週末には次男の家も出来上がり内覧会をする予定だそうです。18日、19日と三男も色塗りのお手伝いに行きました。そして今月末は家の引き渡しになるそです。

コロナ騒動がなかったら、連休に長男家族や親族みんなで新築祝いをして引っ越しもみんなでする予定をしていたのに残念ですが完成した家を見るのが楽しみです。新築の家を立って歩いて見るのが目標だったので達成できました。

通所リハビリ

先週から足の動きが少しずつ良くなって来ていたのに、16日午前中外に出て1000歩位歩いてお昼ご飯を食べ、茶わんを洗うのに長い時間足を踏ん張って立っていて、終わってトイレに行ったらズボンが下げれず四苦八苦。そこでも立ったまま時間がかかり、やっとトイレが終わりリハビリの迎えが来るまで休んでいたのに、歩き出すと前かがみになり動きが悪く介助してもらいながら車に乗りました。

20日は足の運びも良く、リハビリの先生も驚くほどでした。先生言わく「前回は筋肉疲労を起こしていたんだろう」と。迎えに来た先生も同じ事言われていたそうです。

リハビリに行くと、先生達が全国ALS協会に加入されているので色んな情報の資料を作ってくださいました。コミニュケーションエイド(意思伝達装置:喋れなくなった時にPCに視線入力をする装置の種類)や胃ろう、マスク式陽圧人工呼吸療養などわかりやすく冊子にしてくれました。体重も元の重さから5Kg減ったら胃ろうを考えた方がいいそうです。私、元々の体重から5Kg増えたのでマイナス10Kgじゃいけないかなぁー(笑) 今の所3Kg減なので必死で食べなきゃです!

リハビリに行く途中、つつじの花を見に連れて行ってもらいました。目のリハビリです(笑)以前主人と行った所ですが、その時よりつつじが綺麗に咲いていて菜の花の黄色、つつじのピンクや赤、色とりどりで目の保養になりました。仕事をしていた頃、利用者さん達を花見に連れて行っていた所です。今は連れて行かれる側になりました。

また連れて行く側になります❗️ロピニロールの薬ネットで注文しました。2週間になります。もう届く頃なんですがコロナの影響で遅くなるかもですね。

日々

2020.4.21 今日も午前午後と外に出ておしゃべりを楽しんできました(笑)歩かずに😅 午後は肌寒くてひざ掛け布団を出してもらって2時から5時まで😄

ほぼ毎日来ていた元同僚さん、息子さんが福岡まで通っているとの事でうちに来るのを自粛していてちょっと寂しいです🥺

今は我慢の時、コロナが1日でも早く収束して日常が戻って来ますよに祈るばかりです🙏🙏🙏

サンドイッチを食べたいと言ったら三男が作ってくれました。とても美味しかったです😋

家族の最新記事8件