2020.9.14 退院日の朝一番にお風呂に入れてもらいました。11時頃に次男夫婦と玲ちゃんが、迎えに来てくれて、退院の手続きをしてくれました。病室の方々とお別れの挨拶をして…看護師さんやリハビリの先生に見送られながら病院を出ました。

外に出るといとこの娘夫婦とその娘さん3人で待っていてくれってビックリ!😳 たまたま仕事が休みで3人で来てくれていて(私のためにありがとう😭)しばらく話をして帰路に着きました。

途中、靴屋さんに連れてってもらい、次男夫婦で靴を吟味してもらって少し若向けの靴を買うことができました笑

お昼の時間も過ぎていたので、私が一番食べたかったお寿司を食べに連れて行ってくれました。もちろん箸を使って食べることができない私なので、2人で口に入れてくれました。久しぶりに食べたお寿司すっごく美味しかったです😋

担当者会議

15時から担当者会議の予定でした。5分ほど遅れて家に到着すると、家の前でケアマネさんなど数人待っていてくれました。次男夫婦が家の中に案内してくれて、担当者会議が始まりました。

ケアマネージャーさん、訪問看護師さん、デイサービスの方、朝のヘルパーさん、夕方のヘルパーさん訪問リハビリさん福祉用具屋さんと私達3人総勢10人。1人での歩行が困難なこと、トイレの介助が必要なことなど報告して、私としては、家でもデイサービスに行っても、できるだけ歩いて移動したいことをお願いしました。

約1時間ぐらいで、担当者会議が終わり玲ちゃん寝ている間に嫁ちゃんが晩御飯を作ってくれました。保育園に孫を迎えに行っでもらってしぶりに、顔を見ると少し身長も伸び顔もちょっぴりお兄ちゃん顔になってました。「ばあば、おかえり!病院に行ってきたと?」って言ってくれて感激でした😭

私が帰ってくるからと車で行っていた三男も早めに帰ってきてくれました。次男が次男の勧めで買ったペダル漕ぎの機会と病院から貸し出してくれたポータブスプリングバランサー(食事中に右腕を吊るす道具)を設置して帰りました。

時ペダル漕ぎマシーン
ポータブルスプリングバランサー

そうやって自宅での生活が始まりました。夜になると鈴虫やコオロギの鳴き声がして秋を感じます。

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

家族の最新記事8件