細胞製剤でALSの臨床試験開始!

細胞製剤でALSの臨床試験開始!

私のInstagramで繫っていただいたフォロワーさんからの投稿によって希望の光となり得るニュースが飛び込んで来た!

記事によれば、

Muse細胞(ミューズ細胞)と呼ぶ細胞製品について、ALS(筋萎縮性側索硬化症) を対象とした治験に着手したと言うのもで、2022年12月に完了を予定しているとの記事を発見した。

ミューズ細胞は、体のさまざまな臓器にある間葉系幹細胞から得られ、健康な人から採取した間葉系幹細胞からミューズ細胞を取り出して培養し、凍結保管する。

血管内に点滴で投与すると、損傷した部位に集まり、必要とされる細胞に育って修復に役立つという。

ミューズ細胞は神経細胞の活性化や再生が期待できることから、神経変性疾患であるALSに対して効果を示す可能性がある!

思い返せば、ALSの診断を受けた2019年4月からわずか数ヶ月後の夏、兵庫県の長男宅を拠点として京都大学の治験に参加すべく通ったけど、残念ながら肝臓の数値が悪化したことで断念せざるを得ない状況となったこともあった。

長崎でALS患者の会に数回参加した時、ある患者さんのご家族の方が、“治験に参加するためには病気の進行を抑制する薬さえ服むことが許されず、予想以上に進行が早くなってしまい,,,,“と涙ながらに仰った言葉が胸に刺さったことを今でも覚えています。

世界的にも根本的な治療法が確立していないトップクラスの指定難病ALSですが、

“ALSの医療;ゴールは間近!“と仰った先生(医師)のお言葉を信じ、

妻や家族の想い、“必ず治る“を信じてこれからも支え合って生きていきたいと思います。

孫ちゃんの誕生日

今日は6歳になる長男家族の孫ちゃんの誕生日!

この春からピカピカの新一年生です!!

みんな健やかに素直に育ってくれて、私と妻にとっても大きな楽しみでもあり、生き甲斐です。

入学式には妻を連れて行きたいなぁ!なんて思ったりもしていますw

孫ちゃんは大の阪神タイガースファン!誕生日に阪神タイガースの帽子とレプリカユニフォームを贈りました。

お目当ての選手のユニフォームは入手困難でしたが、気に入ってくれたかなぁ!

ちなみに私は福岡市で単身赴任中なので、もちろんソフトバンクホークスファンですw

ホークスの選手ならば少しは知っているんだけどなぁ(笑

これからも健やかに育ってね!

6歳の誕生日を迎えた孫ちゃん
自宅からの夕景

家族の最新記事8件