入院してきました。

その前に…、5月30日に私の誕生日のお祝いを兼ねて、次男家族と三男カップルでBBQをしてくれました。

長男がお祝いに送ってくれた伊勢海老…、何と生きていました。それを三男の彼女がテキパキと刺身にしてくれました。主人と長男家族もアレクサでリモート参加して賑やかでした。エビもとっても美味しくて、楽しい時間を過ごす事ができました。

たまちゃん一歳になりました

6月2日で一歳の誕生日を迎えました。その頃まで5.6歩しか歩けていなかったたまちゃんも、今ではどんどん歩けるようになっています。本当に孫の成長が楽しみです。

8回目のリハビリ入院

6月14日から25日まで、リハビリ入院をしてラジカットの点滴とロボットhalのリハビリをしてきました。

入院時の筋力測定では、左足が5点代、右足が6点代で両足の筋力がすごく落ちてました。吊られて10m歩行と、2分間歩行の測定も行いました。

リハビリ終了後でも数値はあまり変わりなく、吊られて歩く姿勢もお尻を置いて足だけ動いていたので、本当の歩く姿勢ではありませんでした。リハビリの先生からは数字で見えないところがアップしているので、という評価をいただきましたが、足の筋力が上がらなかった事にすごくショックを受けています。

肺活量の検査も数字が落ちて来ています。検査が上手にできていなかった可能性もあるかも知れないと、動脈から採血をして、血中酸素濃度を調べました。結果は異常ありませんでしたと、主治医の先生に言われました。安心しましたが、ビクビク状態です。

日本ALS協会に入会しました

26日の午前中に、ALS協会長崎支部の総会にリモートで参加しました。一昨年に2回ほど家族の会に参加していたので、私の顔を覚えて下さっていました。毎月リモート会議をやっているそうなので、参加出来る時は参加したいと思います。

今回、指の動きが悪くなったり、下を向くので、なかなかブログが書けず、三男に協力してもらってブログを作成しました。

次は7月の16日から27日まで入院予定です。それまで、小学校一年生になった長男宅の孫と、お父さんとお母さんが帰ってくるまでの間アレクサで話をするのを楽しみにしながら過ごしたいと思います。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

入院の最新記事8件