五島旅行へ行って来ました!

ご無沙汰でした!

皆さましばらくのご無沙汰でした。

7月は想像以上に忙しい日々で、更新しなければと思いつつもあっという間に過ぎていまいました。

かみさんはこれまで通りに2週間の定期入院と約2週間の在宅を繰り返す日々ですが、PCやスマホを操作することもままならない状況となり、一人でのブログ更新は出来なくなっていまいました。

今後は、視線入力システム『OriHime eye』にブログやLINEをインストールして視線入力だけで運用できるようにしたいと思います。

五島旅行へ行ってきました!

731日から82日までの23日で、妻と息子家族で五島旅行へ行ってきました。

311450発のジェットフォイルでいざ五島へ!

心配していた天気も私たちに味方してくれたようで、この3日間、雨に見舞われることなく五島の夏を満喫することができました。

1日目

夕刻の到着となったので、ホテル近くを皆んなで散策後、お寿司やさんでテイクアウトしてお部屋でお寿司パーティー

福江の商店街にて

お部屋は全てがバリアフリー仕様で妻のお風呂なども快適に過ごすことが出来ました。

2日目

息子家族は早朝430起床で城岳へ朝散歩!

午前中、香珠子ビーチで海水浴とお土産物などを楽しみ、お昼は完全予約制の椿茶屋で食事。沢山の海鮮と五島牛!とても美味しくてお店からのロケーションも最高でした。

椿茶屋でのランチ
椿茶屋からの景色

貝柱が妻の奥歯に挟まり、息子と二人がかりでとってあげたり終始、笑いも絶えず素敵な時間を過ごしました。

夕飯はホテル近くの居酒屋心誠さんで釜飯と海鮮。

その後、夕日を求めて大瀬崎燈台へ

大瀬崎灯台は、映画『悪人』のロケ地にもなった場所です。

この日、雲も多くて完璧な夕日とは言えませんでしたが、展望台まで100段近い石段を息子が妻をおんぶして登ってくれました。

その息子の想いに妻も涙が溢れ、全員揃って展望台から眺めた景色は特別でした。本当にありがとう!

大瀬崎灯台
大瀬崎展望台から

その日の夜、疲れが出たのか妻の体調に変化が現れ、明け方までの間、2回ほど呼吸困難になり、ベッド上で座らせて身体を摩ったり、水分補給したり、、、、

自宅のベッドは自動で体位変換してくれるけど、ホテルのベッドではそれも出来ず、私がもっと気を配っていれば、、、

少し落ち着きを取り戻し、朝500、日の出を見に行きたいとの事で、妻を連れて息子家族と共に鬼岳へ

残念ながらこの日も雲が厚くてハッキリとは拝むことは出来ませんでしたが、うっすらピンク色の朝焼けは素敵でした。

鬼岳と朝焼け

一度ホテルに戻り、もう一度寝てから二人で朝食。

1000チェックアウトしてから高浜海水浴場へ

ホテルを出発して数分後、再び車中で呼吸困難に陥り緊急停車して処置をした。もう恐怖と不安しかなかった。その後、落ち着きを取り戻して安定していたが、どうも出発前からエアコンの影響で風邪気味だったことに気付いた。

もっと私が気付いてやれていたら、自身の無力さに気付かされました。もっと頑張らねば!!

でも、時折見せてくれるかみさんの笑顔、行ってよかったです。

高浜海水浴場

旅行の企画を立ててくれてありがとう。