主人が帰って来て1か月が過ぎようとしています。

帰って来てすぐに三男から吸引のやり方を教えてもらって即実行。最初恐る恐るだった主人も今では、ほぼ毎日吸引担当で上手になりました。私のプロフェッショナルがまたできました。常に傍に居てくれるのですっごく安心しています。それも後2週間で終わりです。時間経つのって本当に早いですね~

ALSの診断を受けてまる3年が過ぎ4年目に入りました。1年目…仕事を辞め車の運転を諦めました。2年目…転倒して右足骨折、それでも歩行器で何とか頑張って歩いていたけどその年の終わりには歩けなくなり、同時に腕も上がらなくなりました。3年目…肺活量が落ち痰が出せなくなり気管挿管と気管切開をした年でした.何回も死を覚悟しました。私の人生 大器晩成だったはずなのに...これからまだまだ前途多難です。生きていくと決めた以上一つ一つ乗り越えていくしかないです。

体重減少

舌の味覚が変わってしまい、呑み込む力も少し落ちたせいで食事の量も減り...結果体重が1か月半で2Kg減っていました。足が痩せて細くなっていってます。きっと筋肉が無くなっていってるんだろうと思います。

そこで栄養補助食品を飲むようにしました。次男が味覚異常は亜鉛不足も考えられるからと亜鉛が多く入ってる栄養補助食品を注文してくれ、毎朝1本飲んでいます。オートミールも栄養があるからと勧められ朝食時に食べています。

入院時に飲んでいたロイシンのメディミルも注文しました。家でリハビリした後に飲もうと思います。

オートミール&クリミール&メディミル

家でのリハビリ

アルフィットを使ってからのペダル漕ぎ(電動で動きます)15分×2回

アルフィットで足のリハビリ

ポータブルスプリングバランサー(PSB)を使って腕の上下運動と横に広げる運動左右それぞれ50回

PSBで腕のリハビリ

スカイリフトを使って立位30分、体調がいい時や気が向いた時にしています。

スカイリフトで直立リハビリ

今アレクサで70年代のフォークソングを聞きながらブログ書いてます。懐かしいです。井上陽水に松山千春、中島みゆき、イルカ…中学時代夢中になって聞いていました。そのころを思い出します。気管切開してからは、歌う事も出来なくなって聞く事しかできないけど、昔に戻り元気に走り回ってた頃の自分に浸ってます。

視線入力でブログ更新中

今回は主人が居てくれるので写真がいっぱい挙げれました。

お付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m

四季咲きの薔薇が咲き始めました

ALSの最新記事8件