8月6日、長男の所に第2子になる元気な男の子が生まれました( わーい!パチパチ)

名前を『悠悟』と命名(ゆうご)

妊娠の報告聞いたのが去年のクリスマスの日でした。気管切開をする2日前の事。気落ちしていた私に希望を与えてくれました。あれから8か月、途中長男と孫がコロナに感染したり切迫早産で絶対安静が必要だったり、それを乗り越え無事出産できました。嫁ちゃん本当に頑張ってくれました。(ありがとう)

ちょうど夏休みで、産後ケア、長男と孫のあきと2人で家事から赤ちゃんのお世話を頑張ってしていたみたいです。その幸せぶりが伝わってきました。会えるのは、正月頃になるでしょうか!楽しみに待ちたいと思います。

誕生したばかりの元気な悠悟くん
元気な3,338g

実家の父

久しぶりに父の様子が送られてきました。ぽっちゃり太って元気そうで安心しました。お盆前には、従弟たち4人で家の周りの草切りをしてくれて、それを動画で送って来てくれました。私も気持ちだけ実家に帰れました。猛暑の暑い中草切してくれた従弟たちに感謝です。ありがとう~

体調

梅雨が明けると、猛暑のため24時間エアコンが効いた部屋の中で過ごす毎日になりました。8月になると徐々に調子悪くなり、味覚障害でご飯が美味しくなくって、メニューを考えるのも苦痛で、結果的に栄養偏って体重が減ってしまい、胃ろうを付けることを決心しました。お盆過ぎには、ベットで過ごす時間が多くなりました。

悲しい別れ

7月17日次男の嫁ちゃんのおばあちゃんが亡くなりました。90歳でした。

今年初め、体調を崩し入院、痰吸引が必要となり大好きだったグループホームを退所しました。その時には延命治療はせず病気の治療のみを行うと決めて…

ところが3月には、病院を転院するまでに回復し、嫁ちゃんが転院の手続きで行くと頭をなでてくれたそうです。

7月には、痰吸引も必要なくなり大好きだったグループホームへ帰れる予定だったそうです。その矢先、肺炎を起こし昼食中に心筋梗塞を起こしそのまま帰らぬ人に。

数日後、うちに来ていただいているヘルパーさんが霊感が強くてコンタクトできるというのでお願いしてみました。おばあちゃん、にこにこ笑って男の人とちょこんと座ってますよ!(おじいちゃんがむかえにきたみたいです)  その時は2人でグループホームに居ました。自分が大好きだったところをおじいちゃんに見せたかったそうです。もう一つ、おばあちゃんが住んでた家をデイサービス用に改装してもいいか聞いてもらったら、そういう施設にしてくれたら自分も帰ってきやすくなる。と賛成してくれました。49日が過ぎたらおじいちゃんと逝くそうです。おばあちゃんのご冥福をお祈りします(合掌)

デイサービス計画進行中

次男が計画中のデイサービスも順調に進んでるみたいで、法人まで立ち上げたそうです。開業したら利用者第一号になれるかな~

次男コーヒー豆を焙煎して販売も始めたみたいです。よかったら購入して飲んでみてください。

こだわりの自家焙煎  Citrus-Coffee シトラスコーヒー               Tsuku2.jp/citrus-coffee

Citrus Coffee

(長文お付き合いいただいて、ありがとうございました)  

ALSの最新記事8件