1年を振り返って

ALS

今年はスピーチカニューレを付け病院からのスタートでした。

去年気管挿管した際、こんなに苦しい思いをしてまで生きていたくない!人工呼吸器は付けない!と決めていたのが…つけないと年内に死ぬ可能性があると言われ人工呼吸器をつける!と決めたのが2月でした。2月末に退院して帰りました。

5月に家族が集まって私たち二人の還暦のお祝いをしてくれました(この時長男と孫のあきと二人で帰って来てくれてました)

8月6日、待ちに待った4人目の孫、悠悟が誕生しました。今年一番の嬉しいニュースでした。

同じ8月、あわや人生終了!の所まで行き緊急搬送され、人工呼吸器を付けました。呼吸器をつけない!と決めてたら私の人生終わってるところでした!

それからは、ほぼベット上での生活になりましたが、朝7時から夜の10時までベットを起こし外を眺めたりテレビを見たりして1日を過ごしています。その間横になって過ごすことはありません。

呼吸器をつけて脈拍が落ち着いたせいか、良く食べよく寝るようになりました。排泄もベット上で尿器と差し込み便器でしています。お通じも毎朝あります。

呼吸器を外して最長記録が35分間達成しました!1回だけですが(笑)

入院中の9月~10月に弟に実家のお墓移動で悩まされました。その後、主人に実家のお墓の面倒は見ない…と電話が来たそうです。従姉や他の親戚にも電話をしたみたいです。呆れ果てていろいろ言いたかったけど止めました。一連の話の流れを見ると、ご先祖の霊が「福岡には行きたくない!」と言って私たちに助けを求めてきたように思えてなりません。

目次

お別れ

去年岐阜から来てくれた彼女さんと三男が別れました。

2月に退院して帰ると、彼女の方に精神疾患症状が出て帰ってこれなくなりました。三男が迎えに行ったりして帰ってきたものの、とても辛そうでした。2人で考えアパートを探し彼女の方が先に別居をして、私の方の体制が整えば三男も行く予定でしたが、なかなか整わず8月の初めに別れてしまいました。

今は、体調も良くなり前向きに物事を考えれるようになり自分のやりたいことも見つかったようです。

つらい過去を持つ彼女さんでした。経験した過去は変えれないけど、考え方ひとつで過去は変えれます。いつの日か過去に感謝が出来る日が来るといいな~と思います。

こんな病気の母を持つ三男の元へ勇気を出して来てくれたこと、1年間一緒に暮らし時々ではあったけど介助のお手伝いをしてくれた事ありがたく思ってます。やりたいことが達成できように願っています!

2022年、右肩下がりでいろいろありました。来年は右肩上がりの年になれば!と思います。

今、長男次男家族孫たちに囲まれ賑やかに新年が迎えられそうです。幸せな時間を過ごしています。

今年も一年私のブログにお付き合いいただいてありがとうございました。よいお年をお迎えくださいm(__)m

ありがとうございました