2023年が始まりました。今年は家族に囲まれ賑やかな正月でした。

暮れの30日、長男が友達の家から石臼をもらって来て、うちで初めての杵つきでの餅つき。アパートに住んでいた幼少期の頃は大家さんの家で、その後は同級生の家で杵つきを経験してきた長男は慣れた手つきで次男家族とともに餅をつきあげていきました。

外に出て一緒に餅つき

私も呼吸器と持続吸引機とともに外に出てその様子を見学しました。出来たてのお餅もご馳走になったり...毎年の恒例行事になりそうです(笑)

我家の餅つき

私の介助も、めったに帰ってこれないからと長男が率先してやってくれました。排泄の介助や着替えに食事、歯磨きやリフトを使っての移乗など全て出来るようになった!と喜んで帰りました。長男の嫁ちゃんも長男と一緒に介助してくれ、次男夫婦も全員で介助してくれました。みんなが居てくれたので毎日リビングまで行って一緒にご飯を食べることが出来ました。夜遅くまで語り合ったり…口パクで喋るのを一生懸命わかるまで聞き取ってくれました。とても楽しい時間でした。家族みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

孫ちゃんに囲まれて

今年の挑戦

今年食事療法に挑戦しようということになりました。

去年食事療法でALSを克服している事例があると言う本が出ました。

私は読んでいないのですが長男次男主人は読んだみたいです。それを実践するわけではありません。

とりあえずオーガニックの食品を選んで糖質を減らし植物性蛋白質を取ることから始めることにしました。無理をしない程度に。。。

1月3日にコロナのクラスター発生で職場に泊まり込んでいた三男がやっと帰ってこれました(お疲れ様)

2日に長男家族が4日には主人が戻って行きました。

日常の生活が始まりました。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

雲仙普賢岳と朝陽

ALSの最新記事8件