一週間早く来ました(笑)

8月2日に兵庫を出発した長男家族。愛媛県~大分県(別府)~宮崎県(実家の両親、長男にとっては祖父母にひ孫の顔見せに行ってくれました。従姉の家にも行って来てくれました)~熊本県とキャンプをしながら。。。

6日には、前日から一泊旅行に行ってた次男家族、朝から長崎を出発した主人と三男カップルと天草で全員が合流。主人の生まれ育った島の海水浴場 (長男と次男が小さい頃、主人の母に連れられて泳いでた場所だそうです) で遊んだ後、みんなでお墓参りをして帰ってきました。

パールサンビーチにて

6日は、長男宅の次男 悠悟の1歳の誕生日でした。

翌7日の夜みんなが集まった時、悠悟の1歳のお祝いと餅踏みをしました。しっかり立って3,4歩あるけるようになってて家族みんなが見守る中、重たい餅を背負って大泣きしてましたが、今(25日)では、歩く距離も長くなってきてるとの事。成長が楽しみです。

happy birthday

6日のお墓参り、計画の時点で私も一緒に!って言われたのですが、24時間クーラーのかかった部屋から1歩も出たことがなく、その状態で海を渡っての遠出には体力に自信がなかったので断りました。それから火曜日と土曜日の午後、呼吸器と吸引機を外し15分~20分位外に出るようにしました。

餅踏み

ケトン体質を目指して

今、朝食と昼食はご飯抜きでおかずのみを食べています。糖質を減らして脂分を増やす食事療法です。

朝食に豆腐と納豆、具たくさんの味噌汁とココナッツオイルが入ったコーヒーを食べて昼食はおかずのみ。夕食はごはん50gとおかずを食べていて、タンパク質を多めにとるように心がけています。

次男がいろいろ調べてくれて、糖質を減らすと体のエネルギーになるのが足りなくなり脂分が糖質の代わりになるそうです。それで神経系の病気を克服してる人がいるそうです。

重曹とクエン酸水も続けています。そのせいかわからないけど、吸引機に溜まる痰の色が緑かかっています。お腹を脱気をする量も300から半分以下に減りました。

一年前の今日25日の今頃は体がきつくてきつくて、明日の明け方は救急搬送された日です。救急搬送されてなかったら今私はこうして生きていなかったかもしれません。眠れない日が続いていてぐっすりと深い眠りに入っていたのを覚えています。そのままだったのかな~って時々思います。

(最後までお付き合いいただいてありがとうございます)

パールサンビーチ

ALSの最新記事8件