カップラーメンUFOも完食することが出来ました。

何でも食べれるようになったら食べることも楽しみの一つになりました。

体調もよく体重も増えたように思います。

外を眺めているとお隣さん達が、行ったり来たりしたり孫と遊んだりしているのを見ます。

天気が良くてポカポカしてる日には...「私も外に行きたい!」と頭の中で外を歩く姿を想像しています。

次なる挑戦!それは呼吸器を外し車椅子で散歩に行く事を目指そう!

毎日訪問看護師さんが来た時に呼吸器を外すようにしました。退院時5分しか外せなかったのが最長25分間外せるようになりました。

12月3日、天気も良くポカポカしてた午後訪看さんと一緒に呼吸器を外し、外に散歩に出ることが出来ました。退院して初めて外に出ました!時間も30分過ぎたかな~と思って期待してたら20分!んー残念!外に散歩に行く目標が達成できました。

訪看さんと散歩

呼吸をする事…無意識にしてたのに今は吸って~はいてーと意識しないとできません。それに呼吸器を長く外していると苦しくなるという恐怖もあります。自然と呼吸がしたいです!

何とか30分を目指して...最終的には日中外して過ごしたい!それが目標です。

数ヶ月ぶりの日光浴
目次

誕生会

11月は、孫の葵一が15日で5歳に、三男が27日誕生日で31歳になりました。主人が帰ってきた11月19日に次男家族が来て誕生会をしてくれました。久々に部屋から出てリビングへ行ってみんなで賑やかに食事をしました。

出かけることを想定して、呼吸器の回路をお出かけ用に変えて…4時間くらい過ごせました。

とても楽しい時間でした。そんな時間を作ってくれる次男家族に感謝です。

孫ちゃんと三男の誕生日会

12月になると一気に寒さが厳しくなりましたね~

天気がいいとベットまで日差しが入ってきて日向ぼっこをしています。ポカポカと気持ちがいいです。

部屋のテレビも主人が地デジが見れるようにしてくれました。世間の話題に付いていけるようになりました♪

(長文お付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件