三男が務めている施設でコロナのクラスターが発生しました!

先週10日土曜日から、三男は3日連休でした。12日月曜日に鼻水と鼻声になっていました。翌日は仕事に行って帰ってくると症状はさらに悪化!帰りに抗原検査キットを買って来て検査をすると陰性だったみたいです。

翌14日水曜日休みをもらって病院に行きPCRの検査を受け陰性だったのですが、その日に職場で職員と入居者合わせて4人コロナ感染者が出たと連絡が来たそうです。

すぐに、重度訪問ヘルパーのコーディネーターに連絡してくれました。するとコーディネーターから、「検査結果がいつ陽性に変わるかわからないので、ヘルパーは次の日の木曜日からは入れない」と言われ、火水と同じ人だったのでそのヘルパーさんも次の木曜日仕事休んでPCR検査を受けることになったみたいです。私も、もしものことを考え病院にレスパイト入院をした方がいいかもしれないとアドバイスを受け、ケアマネさんが病院に電話するとそこの病院でもコロナ感染者が出ていて、家の方が安全かもしれないと言われたそうです。どこも大変みたいです!

結局、15,16日の2日間は仕事が休みだった三男が面倒見てくれました。

16日に抗原検査とPCR検査キットを買って来て私のと三男の検査をすると、抗原検査私は陰性。PCRの検体2人分取って送りました。

17日の朝、三男は抗原検査をすると陰性だったので仕事に行きました。施設では26人のクラスターになってて、デイサービスの方は休止しているそうです。

クラスターが落ち着くまで三男はホテルに泊まると言ってました。PCRの検査結果が分かり次第ヘルパーさんが来てくれるそうです。それまで主人と次男が私の面倒を見てくれる予定です。

三男がコロナに感染しないことを祈るばかりです。息子を戦場に送り出す母の気分です。

今回は2人とも陰性で済みましたが、今後どちらかがコロナに感染することもあると思います。その時どうするか、レスパイト入院を受けてくれる病院など探しておかないといけないません。

三男には、もし感染して私が亡くなったとしてもそれは、お母さんの寿命だったと思いなさいって話をしました。今のこの時代何が起こるかわかりません。私も覚悟しておかないとと思いました。

(最後まで読んでいただいてありがとうございました m_ _m)

庭に咲くベゴニア

ALSの最新記事8件