日差しや空気に春を感じる今日この頃になりました。

3月2日に美容師さんに来てもらって髪の毛を切ってもらいました。木曜日は入浴サービスが来る日で、その前に切るとシャンプーしてもらえるのでお願いしています。車いすに移り、ヘルパーさんに頭を支えてもらったりして30分くらいで終わり、後次男に来てもらいベットに戻してもらいました。

カットしてさっぱり

前回は、12月でした。伸びてたので短く切るようにお願いしてたら、思ってた以上に短く切られて…さっぱりしたし、また伸びるからいいや~と思っていたら、今回はさらに短くなりました(笑)髪の毛切った後三男が毛染めを買って来て染めてくれて、今回もその残りの毛染めを使ってヘルパーさんと訪看さんとで毛染めをしてくれました。ほんわかとピンク色になって桜色に!私の頭にも春が来ました(爆笑)

体の調子

今、私の体の様子は...

腕…腕を上に上げることはできません。手首、右は動きます。指は両方とも親指と中指が動きますが右の方が力が強いです。指を曲げることは出来ません。コールのスイッチが風船になってて左手で押して三男に来てもらっています。

足…上に上げたりひざを曲げる事は、少しならできます。蹴る力は両方同じくらいの力はあると思います。左足が若干外転してしまいます。呼吸器をつけてから立ったことないので立つことは出来ないでしょう。運動も出来ないので電動のペダル漕ぎを、15分×4の1時間車いすに座ってしています。時には居眠りしてて足だけ動いてるという事も(笑)

他…車いすに座ってる時、頭が左前に倒れ自分で持ち上げることが出来ずヘルパーさんが戻ってくるまで、そのままの状態で待ちました。首の筋力も落ちてます。嚥下力が落ちないよう今の状態が続くことを祈るばかりです。 

胃ろうをして半年、ペグの交換をしないといけません。今までトラブルもなく過ごしてきたのに3月に入ると、胃ろうの横が赤くなり痛みが出て来ました。4日、5日が一番酷く膿が出てくる始末。けど膿が出たことで赤みも減り痛みもなくなりました。

(最後までお付き合いしていただきありがとうございました)

ALSの最新記事8件