今月北病院まで、胃ろうのピグの交換に約1時間かけて行く事になりました。それも日帰りで… 

今まで、呼吸器をつけて出掛けたことがありません。

呼吸器をつけて出掛けるには、呼吸器からカニューレを繋いでいる回路を取り替え、呼吸器を台から降ろし専用のバックに入れないといけません。電源なしで15時間は動きますがアラームが鳴ります。後持続吸引機も付ける必要があります。電源は家庭用バッテリーのコンセントを準備しました。

三男の休みに合わせて、7日に受診の為の外出の予行練習をしました。準備に訪問看護師さんにお願いしてヘルパーさんと出かける予定をたてました。

ところが、前日の夜三男と大喧嘩!私は朝の8時30分から訪看さんが来てくれるので滞在中に車椅子に移り回路交換まで済ませておかないといけないかな~と訪看さんと話をしてました。三男は10時出発で考えてたらしく、そこの違いで衝突!ヒートアップして三男は三男で「自分の都合と併せて考えてるから勝手に変えないで!」と主張。私は私で三男も忙しいので、ある程度決めておくと楽なんじゃないかと思ってた事を口パクで反論。。。自分の想いが伝わらない歯がゆさに涙が出ました。 

次の日に来てくれたのは、主任の訪看さんで昼過ぎるまで時間を取って下ってて…前夜の喧嘩は何だったんだ~(笑)

いざ車椅子に移って回路交換になると誰もその方法を知らず、次男が知ってたので連絡しても繋がらず訪看さんが呼吸器の会社に電話をして聞いたりして準備するのに1時間以上時間がかかりました。

車中にて

胃ろうの部分が赤くなっていたことを訪看さんが先生に連絡してたので、抗生剤を取りに来るように連絡があり出掛けるついでに病院まで受診に行きました。膿が出てしまってた後で赤みもかなり減ってたので2日分の抗生剤を処方してもらいました。 

帰りには、スーパーに寄ってお買い物。いつ振りの買い物になるのか思い出せない位久しぶりの買い物でした。お店の中には、呼吸器と持続吸引機を外していきました。アラームが鳴る呼吸器を持っていく勇気がなく苦しくなったら急いで戻るってことにして。

店内に行くと久しぶり過ぎて、あれやこれやと欲しいものばかり(笑)途中で止めながら本当に必要なものを考えながら買い物をしました。約30分くらい、呼吸器外してても気がまぎれたせいか苦しくなることもなく余裕で車まで戻れました。

訪看さんは、病院やスーパーに様子を見に来てくれました。家から出て付き添いをすると自費になるそうで、30分1500円。なので準備だけお願いをして、胃ろう交換の日は付き添いをお願いをしました。 

途中、梅の花も満開に咲いてるのが見えたりして久しぶりのお出かけ!気分転換になりました。

カニューレ交換

主治医の先生が2週間に1回往診に来てカニューレの交換をしてくれます。それが今月から4週間に1回になりました。

喉のカニューレを取るとそこから吐く息が出て来ます。痰のゴロゴロとした音もすぐそこに聞こえます。気持ち悪いというか怖いというか…2週間に1回の交換の時は、毎週交換してるようにあっという間に交換日がきてたので、間が空くようになって助かります。

往診の時は、家族が居ない時もあるので訪看さんに立ち会ってもらっています。薬は次男の嫁ちゃんが勤めている薬局にお願いして嫁ちゃんが届けてくれます。みんなに助けられて生きてます。感謝です。

(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件