11月になり、今年も残り1か月と少しとなりました。今月はお祝い事ばかりの月でした。

まずは、三男の結婚が決まり、5日に彼女さんのご両親があいさつに来てくださいました。それも広島から日帰りで...お母さんは、十数年前に交通事故で脊椎損傷になり一時は首から下が動かなくなったそうです。その後症状も落ち着き、リハビリで今では足の感覚はないものの車椅子で自立できるまで回復されていました。週3回リハビリに通われてるそうです。

すっごく明るくて前向きな方で一人で東京まで友達に会いに行かれたそうです。大変な話も笑顔で話されとても元気をもらいました。ご主人共に私たち夫婦と同じ年で自然と話が盛り上がりました。

次男家族も来て孫のたまちゃんがあちらのお父さんに懐いて手を引っ張って行っては一緒に遊んでいました。

最後には、私たち家族の前で婚姻届けに記入し双方の父親が証人になり完了。17日に提出したそうでめでたく夫婦になりました。

本来ならばこちらから挨拶に行かないといけないところ、私の状況を聞いて会いに来てくださったご両親に感謝の気持ちでいっぱいです。おかげで三男夫婦もいいスタートが出来たと思います。

玲ちゃんの七五三と葵一の誕生日

12日、孫の玲(たま)ちゃんの七五三のお宮参りでした。わが家唯一のお嬢様!日頃元気が良すぎる玲ちゃんも、その日ばかりは髪の毛を結って着物着て…おしとやか玲ちゃんのようでした(笑)

15日は葵一の6歳の誕生日で12日にうちでお祝いしてくれました。カードゲームを仕切ったり、準備をしては玲ちゃんに邪魔されながらもめげずにいたり…その様子を見ながら成長を感じほほえましく思えました。

お世話になりました<(_ _)>

2019年12月から約4年間お世話になっていたケアマネさんが家庭の事情で退職される事になったそうです。私の病状が落ちて行く度にいろいろとサービスを考えてくださり今の生活があるのもケアマネさんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました<(_ _)>

今後は事務所の代表さんが担当してくださるそうです。私がケアマネしてる時研修でお世話になった方です。訪看さんもそこの事務所の看護師さん達です。安心できます。

(最後までお付き合いいただいてありがとうございました)

ALSの最新記事8件