ロボットスーツHAL

17日ロボットスーツ、halの初日を迎えました。それまで、リハビリ室に行くと、ロボットスーツをつけた男性の方がテンポよく歩いているのを見ていたので、ワクワクドキドキしていました。

まず、初めに足の電極を拾うためにボタンのついたシールを臀部や大腿部、膝の横や裏に貼ります。そこからコードを付けて前準備が完了します。次にリハビリ室に行って転倒防止に上から吊るされ、そのあと座ってロボット装着します。

いよいよスタートです。立ち上がると膝がガクガクします。私の膝の電極をロボットが拾いガクガク動いているのだそうです。「私の足よ!静まれ!」 って感じです。一歩を踏み出しました。重たいような、勝手に足が上がって前に進みました。その後もそんな感じで歩きました。

初日とあって私の身体と、ロボットの調整がうまくいかず、膝を伸ばしたまま前に進んだり十メーター歩いたところでかなりくたびれてしまいました。歩かないと調整ができないので頑張って歩きましたが、もう最後の方は吊られた状態でスタート地点に戻りました😰 こんな感じで大丈夫なんだろうかと不安のまま1日目が終わりました、

2日目は電極のシールを2人で貼ってくれました。ロボット装着も2日目とあってスムーズに準備ができました。いざ、スタート!歩いているうちに膝も良く曲がり、足も上がるようになり歩きやすくなりました。疲れてくると体が左右に揺れて不安定になりました。それでも約50メーターを3週休みながら歩けました。

3日目は手の握る位置を前から横にすると体の横揺れもなく、あんまりくたびれることもなく50メートル1周を休憩なしで歩け、1周ごとに休みながら4周歩くことができました🙌🙌

2020.8.25 17日から始まったロボットのリハビリも明日最終日です。3日前からは肺に空気を入れて肺を膨らませるリハビリも並行してするようになりました。

明後日からはロボットHALのリハビリ後の筋力の測定始まります。楽しみです。今はリハビリ後に立つと膝と腰がよく伸び、気持ちよく立位ができます。

明日からは自宅復帰に向け、トイレも歩行器で歩いて行くようにするそうです。入院前のように歩けたら嬉しいです。

長文お付き合いいただいてありがとうございます🙇‍♀️

入院の最新記事8件