デイケア(通所リハビリ)に通い始めました。

3月に入って、火曜日と金曜日の週2回介護老人保健施設のリハビリに通い始めました。以前勤めていたグループホームの近くにある施設です。

朝9時過ぎに迎えに来てもらい、施設に到着後、血圧などのバイタルチェックを行います。その後お風呂に入り入った後、リハビリ室に行って、お昼までPTさんのリハビリを受けます。昼食後13時以降から14時過ぎまでカラオケの曲をかけ、面々に歌う音楽療法があります。その後、再びリハビリ室に行ってリハビリを行い15時過ぎたら送迎が始まり、自宅に帰ります。

日月水曜日はデイサービスに行くので、火曜日はお風呂に入らずにリハビリをしてもらいます。車椅子に座ったまま膝をゴムで縛り、足を広げたり、ボールを膝に挟み、それをぎゅっと押しあったり、足に500グラムの重しをつけて足を伸ばしたり、お手玉を握りしめたり、それをそれぞれ20回を三セットぐらいしています。その後はブランコみたいなのに両手を縛り付け体を前に倒して背筋を鍛えています。

午後は平行棒のところでリツイ運動をした後、ベッドに横になり、少し休憩を取った後、マッサージを受けたりして終わります、私の体を心配してなるべくくたびれないように休憩時間を取るようにしてくださいました。

1日の利用者がなんと80人近くいます。知らない人達ばかりです。初日の利用日は帰って疲労感が酷かったです。2回目の利用日の時は先生の診察がありました。先生からは「大変な病気になったね!この病気はリハビリでしかないからね。週2回の利用で足りるね?」と言われました。慣れたら増やしていこうと思います。

昼食時、食事介助を受ける私は、窓際のテーブルに移ります。外を眺めるとよく通っていた道が目の前に見えます。この向こう側に勤めていたグループホームがあるのになぁとしみじみ、外を眺めています。懐かしいです。かつて通勤路だった道も、今はリハビリでで通る道。眺めながら懐かしい風景に、時間が戻らないかなと思ったりしています😭

玲ちゃんの初節句

我が家にとっての初めての桃の節句。3月3日の夜に次男宅に呼ばれて、お祝いをしました。本来ならば祖母として料理を作り、お祝いをしてあげたかったのに…

雛人形を前にかわいい玲ちゃん😍
愛情のこもった嫁ちゃんの手料理、凄すぎて😳
どれも美味しかったです😋


雛人形を象ったちらし寿司、チーズケーキで作ったひし餅など、どれも手の込んだ料理ばかりで、とっても私には作れそうにもないご馳走ばかりでした😳行事ごとに何かあると、私たちを呼んでくれて、ご馳走してくれる嫁ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう🙏😭

長文お付き合いいただいてありがとうございます🙇‍♀️

介護保険の最新記事8件