筋電図

2019.8.30 今日は、朝から雨で1日家の中で過ごしました。一昨年クラフトで作ったカゴ編みに、また挑戦してみようと自宅から持って来た材料を出して見ました。本を見ながら長さを計り切って、ビニールバンドでクラフトを裂くのですが、指の力がなくなってるのでビニールバンドの片方を左手で持ち片方は口に加え、右手でクラフトをひっぱり裂きました…と何回も右手の指がつって😫

1日かかってやっとこれだけ準備出来ました🙌

出来た

私の症状

今年1月、ばね指で筋電図の検査をした人から「腕に針を刺して痛かった」と聞いた私は、他人事のように聞いていました。まさかその検査をする事になるとは😅

その頃の私は、走りにくくなってて無理してちよっと走っては、走れた!って喜んでました(笑)手も長く上げれず頭を洗うのに一苦労する程でした。

夜勤明けの朝、10m位離れた居室に朝食をお盆に乗せ運んで行くと部屋の入り口まで来た時、腕の力がスっと抜けて床に落としてしまい、味噌汁やお茶が床に散らばって😰寝ていた入居さんびっくりして「なんねぇ〜」と体を起こし又寝ました(笑)

22日紹介状を持って総合病院に行きました。足や手の動きなど診察をしました。私的にはどうもない!と思っていたのですが、腕はピクつき足の膝を叩くと敏感に反応(亢進)して膝から下が大きく動きました。2月4日に筋電図の検査をする事になりました。

まさか!私が・・・😱

それから『筋電図』をネットで検索し始めました。すると「筋萎縮性側索硬化症」が出てきました。手足の動きに異常を感じる。重いものを持てない。走りにくい。疲れやすい。筋肉のつっぱり、ピクつき。症状がぴったり当てはまります😱

「まさか!私がALS !なんで?」だんだん動けなくなる?😱宮崎の両親はどうしよう!仕事は!車買ったばかりだしローンは?家のローンは?私はこれからどうなるの?っていろんな想いが頭をよぎりました。泣きました。声をだして😭

けど、まだ診断されたわけじゃない!検査もしてない!と思いとどまり考えないようにしました。仕事に行くと、入居者さんや職員達と喋って笑って忘れる事が出来ました。

一昨年作ったクラフトカゴ

病院の最新記事8件