できなくなりました😭

自分で歩行器を使って歩くことができなくなりました😭 立つと膝と腰が曲がり長時間立てない!そんな状態で足を上げることもできません😭頑張って腰を伸ばして歩こうとしても、足を上げて行くうちにだんだんと腰が曲がってきて歩けなくなってしまいます😰

生活の中で歩いていない今、いつかは歩くことも諦めないといけなくなる日が来ると思っています。がまだ少し希望を持っていたいと思っています。いつの日か、腰が伸び体が楽に動けるようになるのではないか!今年の5月、私の誕生日までに歩けなかったならそこの時点で諦めようと思います😔

トイレの問題

トイレの時の問題、縦手すりを握っても握力がないので、特に右手が落ちてしまいます💦 頑張って握って立てたとしても、便器に向かって足が動きません🥲 用を足して、立位を保持してズボンを上げてもらっている途中に頭が下に下がってしまいます😥

入院して2週間ずっと、膝折れがあると危ないので看護師さん2人で介助されてトイレに行っていました。「このままだったら家に帰ってトイレに行けなくなってしまう」と思い不安な気持ちを訴え続けました。次の週には4人部屋へ変わって、時には1人介助でトイレに行けていますが2人介助の日が多いです。2人介助の方が、だんだんと安心できている自分がいます😅

食事

何とか1人で食べれるように試行錯誤した結果、スプーンを持って指に巻きつけるようにしてみました。調子がいい時はご飯半分ぐらい食べれましたが、かなり疲れます😥 家に帰っても継続できる課題になりそうです。

リハビリの成果

ロボットHALのリハビリは1日置きに順調に進み、5回目のリハビリの時には、リハビリ室を2周休むことなく歩く事が出来ました。そしてHALの最終日に2週休みながら合計6周歩けました! 今までの新記録です✨🙌

25日、リハビリ後の評価をしました。筋力が右足7.7から9.4に、左足5.5から6.6にあがっていました。吊られての2分間歩行は、リハビリ前と比べると倍以上の長さを、同じ状態での10メーター歩行もタイマー的に早く歩けていました🙌 色々と出来なくなっていく中、筋力が少しでも戻ったことがすごく嬉しかったです😭

入院時、立ち上がるとすぐに足がプルプルしていましたが、今はプルプルすることなく、しっかり立てるようになりました🙌😊

退院も27日に決まりました。24日に、ケアマネージャーさんと新しく行く、デイケアのOTさんPTさんとズーム会議をしました。今までの病院でのリハビリの様子や病室での様子を、看護師さんやリハビリの先生達が話をしてくださいました。

ラジカットの点滴もしないつもりでいたのに、主治医の先生から言われて17日から始めました。リハビリの時間に食い込んでしまうので、早め早めに点滴を始めてもらうようにお願いをし続け26日で終わります。

みばあばさん撮影の梅の花🌸🌸

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

入院の最新記事8件