HALのリハビリ

入院して1週間、ロボットHALのリハビリも順調に進んでいます。リハビリ室約1週50メートルを1日目は、調整などをして2周歩けました。2日目は4週、3日目は5週歩けました🙌 前回の入院の時と比べると65体の霊がいなくなってるので違いが出てくるといいのですが。笑

入眠時の香りは大事!

入院して2日目に2人部屋に移動になりました。もう1人の方は、80歳過ぎの方で糖尿病を患って足の皮下出血がありむくみもひどいです。一日中テレビを見られているので、言葉を交わしたのは1回ぐらいしかなくて、「右腕に人工骨が入っているので、今頑張って左でご飯を食べている。動かさんといかんもんね!」と言われていました。認知症もなく、看護師さん達から可愛いがられています。☺️

夜、横になってテレビを見ていると、便臭がしてきました。便失禁をしながらも、本人さんグーグーとよく休まれていました。22時、私はトイレに連れて行ってもらい、横になりました。と、その方のところにもオムツ交換に来られて…終わると部屋中が便臭で…😰

仕事柄、臭いには慣れている、大丈夫!と、自分に言い聞かせましたがやっぱり臭い😖 消臭スプレーはないのか!他の人はみんなどうしてるんだろう?と思いながら、昔は臭いが酷い時は消臭スプレーを振っていたことや、風に乗って廊下まで漂ってたこと、オムツ交換後、自分の体にも臭いが巻き付いているような気がしたことがあったなぁ~と思い出しながら3 0分以上もその匂いを我慢しました。結局12時過ぎまで寝付けませんでした😅 これがラベンダーの香りだったなら、よく休めたのに(笑)

手のリハビリ

指の力がなくなってスプーンを持つことができなくなっているので 今、右の手のひらに、ベルトをつけ、そこにスプーンを差し込み1人で食べれるように昼食時に作業療法士さんと練習をしていますが、食べ物をスプーンで すくえなくてなかなかうまくいきません😥

私の指よ!復活して〜〜〜〜〜〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

その夜、私にご飯介助をしてくれた看護師さんにお隣のおばあちゃんが「一人でご飯食べれるなら食べさせんばダメやろ!今日は1人で食べよったろ?」と言われていました。「それって、私のこと?」 と思いましたが、何も聞かなかったふり🙉気づかなかったふり🙊をしました。

そんなにコミュニケーションを取っていなので仕方がないことだと思い、それから、看護師さんと話をする時は手が動かない、上に上がらない事をおばあちゃんに聞こえるように猛アピール中です😄

PTさんにそのことを話すと、お隣のおばあちゃんは認知症があると言われていました😅 会話を聞いてる限りでは、そのように感じなかったのですが…確かに便失禁してグーグー寝ていること自体、認知症があるのかなと後になって思いました。

11日は長男夫婦の結婚記念日でそして、12日は私達の38回目の結婚記念日です。病室に主人から花が届きました。びっくりしました😳 💐🌹🌸

ありがとう😭これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

入院の最新記事8件