2人部屋の時は、部屋にトイレが付いていて、手すりから向かって左側に便器がありました。家のトイレは手すりから向かって右側にあるので、家と同じ条件のトイレを使うために部屋を変わることになりました。

看護師さんから2人部屋がいいか4人部屋がいいか聞かれました。「4人部屋は、認知症の方もいます」と説明され、「認知症の方は仕事がら慣れてるから大丈夫です」と返事をしました。どちらでも良かったのですが4人部屋に変わることになりました。仲良くなれる人がいるかなと期待しつつ行くと…

私以外3人、認知症の方たちでした😅

93歳の方は、ほとんど寝たきりで夜中目を覚まされると声を出されています。2人目の方はレビー小体型認知症で3人目は脳血管型認知症の方です。認知症状はかなりあります。

3人目の方は覚えていることが多いので、娘さんに携帯電話をかけて話をされています。心臓が悪く24時間の検査器具をつけていますが、脈拍が115回まで上がったと思ったら30回までに落ちたり、5秒間心臓が止まってたりして看護師さん達が慌ててすっ飛んで様子を見に来ていますが、本人さんは全然その症状に気づかれていません😰来週、ペースメーカーを入れる予定が決まったみたいです。

今回はお友達になる人はいませんでした😅 4人部屋になって良かったことは、便臭尿臭がしないこと消臭剤が置いてあるのか、フローラルの匂いがします(笑)

リハビリ室に行くと、昨年11月に部屋が一緒だった方に会いました。ずっと寝たきりだった方が2ヶ月ぶりに会うと、杖をついて歩くほどに回復されていました😳 その姿を見ると、私の方まで嬉しくなって元気をもらえました😊

3月になると…

リハビリの先生達の大移動があるみたいです。今回お世話になったPTさんは5病棟へ、OTさんは通所リハへ、3Fでお世話になった、PTさんは訪問リハへ、OTさんは退職されるそうです😭

次の入院予定が4月5日以降になりました。リハビリ室に行っても会えなくなる人もいるので寂しいです🥲 今までリハビリを担当してくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました🙏🏻😭

2月も明後日で終わります。あっという間の1ヶ月間でした。帰ってもデイケアに通いながら筋力を維持するように頑張りたいと思います💪

従兄弟の娘から届きました。延岡の寒桜と菜の花です(ありがとう)

今回の入院、長崎にいる従姉妹の娘にもシーツなどの洗濯でお世話になりました。ありがとう🙇‍♀️

長文お付き合いいただいてありがとうございました🙇‍♀️

入院の最新記事8件