久しぶりに、緊急事態発生💦💦

それは3月が始まった1日のこと、デイサービスから帰ってきて昇降座椅子に座らせてもらい、立位できるようにセッティングしてもらいました。何回か立位をして、ゆっくりくつろいでテレビを見ながら、ふと左手に気づくと手首をついて手のひらは上を向いていました、何も気にしないと、それで済むんですが、段々とそこが気になりだしてなんとか左手を逆にしようと右に傾きながら左手を動かそうとしました

手のひらが上を向いて手首をついた左手💦

けど、なかなか上手くいかず、逆に手首はお尻側にズレ余計酷くなりました。もう一回再度右に傾き挑戦しようとしたら、手すりに乗せてあった右手が落ちて、上半身右側に傾き起き上がれなくなりました😱

こんな状態で起き上がれなくなりました😰

何回も、上体を起こそうとしましたが、できません😰

他に助けを呼ぶ方法を考えて、携帯のSiriに呼びかけて、お隣さんに電話をしてみましたが無音で繋がりません

時計を見ると18時10分ぐらいで、次男が帰ってくる時間です。次男宅に、アレクサで呼びかけましたが応答がなく😥

三男が帰ってくるには、まだ1時間近く時間があります。このまましてたら私はどうなるだろう、きっと気を失ってしまうかもと思いなんとか気を失う前に助けを呼ばないと、と大きな声で助けてと叫んだりしましたが、外に聞こえるはずがありません🥲

再度アレクサで次男宅を呼び出し、携帯でお隣さんに電話をしましたが、繋がりません 😰 他に呼べる人を考え…斜め隣の人が頭に浮かび携帯電話をかけると繋がって声が聞こえました。「助かった😌」と思い、「助けに来て!」と叫ぶとすぐに来てくれました🙌

上体を起こして右手を膝の上に乗せてもらい、左手も膝の上に乗せてもらって楽な体制ができました。ちょこっとした体制もどうにもできなくなった状態に斜めお隣さんも「歯がゆいねー」と何回も何回も繰り返してくれました。

アレクサの異変に気付いた次男の嫁ちゃん慌ててアレクサで呼びかけてくれました。

もう二度と同じことはしないと強く思いました😅

日々の最新記事8件